ホーム > イベントカレンダー > 第1回障がい者理解啓発講座(テーマ:災害)

ここから本文です。

更新日:2019年8月16日

第1回障がい者理解啓発講座(テーマ:災害)

涌谷町障害者自立支援協議会では、今年度も障がいについて学ぶ講座を開催いたします。当事者の方、ご家族の方、支援者の方、もっと障がいについて知りたいと思っている方はぜひご参加ください!

第1回講座のテーマは「災害時における障害者支援について~あなたにできること~」です。

石巻市にある障害福祉サービス事業所「サンネットなごみ」の管理者である鈴木徳和様を講師にお招きいたします。

東日本大震災において「サンネットなごみ」では、震災から3日後に福祉避難所を立ち上げ、長期間に渡り、地域の被災障がい者とその家族を支援されました。

鈴木様の経験を伺うことで、涌谷町で特に心配される地震や水害といった災害に備えるため、「自分には何ができるのか」を考えるきっかけとしたいと思います。

関連資料の項目からPDFファイルをダウンロードできます

関連資料の項目からPDFファイルをダウンロードできます

開催日時

2019年8月21日  午前10時から午前11時まで

場所

名称

涌谷町高齢者福祉複合施設ゆうらいふ

住所

遠田郡涌谷町涌谷字新下町浦192番地

電話番号

0229-43-6661

ファクス番号

0229-43-6670

ホームページ

社会福祉法人涌谷町社会福祉協議会(高齢者福祉複合施設ゆうらいふ)(外部サイトへリンク)

対象

もっと障がいについて知りたいと思っている方はどなたでもご参加いただけます。
(町外にお住まいの方も可)

費用

不要

申込方法

事前申込不要
※耳が聞こえない、聞こえにくいため要約筆記等の文字による通訳が必要な場合は、下記の問い合わせ先に御連絡願います。

主催者

涌谷町障害者自立支援協議会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉課福祉班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5717

メールアドレス:gr-chiiki@town.wakuya.miyagi.jp

涌谷町基幹相談支援センター
電話番号0229-25-9675