ホーム > よくある質問 > 暮らしのガイド > 税金 > 今年の税に関する証明はいつから発行できますか?

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

今年の税に関する証明はいつから発行できますか?

税証明の発行時期は、種類によって異なります。主な証明の発行予定時期は、下記のとおりです。

町民税・県民税関係

課税(所得)証明書

  • 6月中旬から

固定資産税関係

評価証明書、価格通知書等

  • 4月から

公課証明書

  • 5月中旬から

軽自動車税関係

軽自動車税納税証明書(車検用)

 納税証明書が必要な場合は、新年度分は5月から発行します。(新年度4月に届く納付書の右端が納税証明書になっています。)

 口座振替により納付している方には、5月中旬に納税証明書を送付します。

 スマホ決済(ペイアプリ)等で納付している方で、納税証明書が必要な方は税務課窓口又は郵送請求で交付申請を行って下さい。(納付直後は、納付確認が取れず証明書を発行できないことがあります)

 ※2023年1月より、軽自動車(軽三輪・軽四輪)に係る軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになり、車検の際に必要であった車検用納税証明書の提示が原則不要となりました。納税証明書が必要か今一度確認をお願いします。

注意事項

所得証明や課税証明を受けるには、その年の1月1日に涌谷町に居住していることと、所得申告が必要です。

その年の1月1日以降に涌谷町に転入された方で、課税(所得)証明書が必要な方は、1月1日時点で住民票があった市町村にご確認ください。

お問い合わせ

税務課税務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2114

ファクス:0229-43-2693