ホーム > 町政情報 > 涌谷町議会 > 涌谷町議会動画配信 > 令和2年涌谷町議会定例会(6月会議)一般質問

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

令和2年涌谷町議会定例会(6月会議)一般質問

一般質問の動画をご覧になられる場合は、通告者の議員名をクリックしてください。

令和2年6月17日(水曜日)

通告順 議席番号 通告者 質問事項 答弁者
1 4

町議会議員佐々木敏雄

佐々木敏雄

1 新型コロナウイルス感染対策に伴う財政再建計画及び行政改革の考えについて 町長
(1)新型コロナウイルス感染対策と財政再建計画をどう進めようと考えているのか。
(2)新型コロナウイルス感染対策に伴う行政改革の考えは。(新しい働き方の考えについて)
2 新型コロナウイルス感染対策に伴う町独自の支援策の考えは 町長
(1)国の1次補正、2次補正に付随する支援以外の町独自の支援策の考えは。
2 2

町議会議員涌澤義和

涌澤義和

1 新型コロナウイルスの対策について センター長
町長
(1)涌谷町国保病院での新型コロナウイルスへの、これまでと今後の具体的対策を問う。
(2)町独自で資金調達し、いち早く交付金等への対応はできないのか。
3 8

町議会議員久勉

久勉

1 更なる子育て支援の強化を 町長
(1)子育て世代(乳幼児・小中学生・高校生)で賃貸住居入居者へ家賃の補助制度の創設を
2 町の活性化とは(どんなことが活性化になると考えるか?) 町長
(1)町内でお金を回そう(町の総予算のうち町内業者にいくら支出されているか)
(2)法人町民税所得割納税者への配慮は(納税貢献度の大きい方々へ行政施設の割引チケット配布等を考えてはどうか。)
(3)住宅リフォームに助成制度の創設を(町内業者を利用してリフォームした方への助成を考えてはいかがか。)
4 9

町議会議員杉浦謙一

杉浦謙一

1 新型コロナウイルス禍での対策は 町長
(1)マスク、消毒液等の衛生用品の備蓄についての考えは。
(2)新型コロナウイルス感染症の影響下での町税等の状況はどうか。
(3)新型コロナウイルス感染症の影響下での水道料金の相談内容は。
(4)国の第2次補正予算での事業者家賃給付金について町の考えは。
2 倫理規程策定にあたっての考えは 町長
(1)町職員の倫理規程策定にあたって努力した点は何か。
(2)倫理規程の職員教育や徹底状況はどうか。
(3)職員の窓口や電話対応に関する教育について考えはどうか。
5 7

町議会議員伊藤雅一

伊藤雅一

1 下水道事業会計の経営対策について 町長
(1)下水道事業会計の損失額に対する一般会計からの繰入れは常態化し、年間発生額も数億円と高額になっているが、町の財政、特別会計事業の経営面から下水道事業会計の経営対策について問う。
(2)これまでに負担整理してきている年数と整理総額を問う。
2 国民健康保険病院事業会計の資本金について センター長
(1)令和2年度国保病院事業会計予算書によれば、年度末未処理欠損金は1,532,476千円で、病院事業会計の総資本額を31,477千円上回り、国保病院事業会計の資本合計額は、赤字の△31,447千円となっているが、国保病院事業会計の資本金に対する今後の対応について問う。
(2)本事業会計の資本力の必要性について、考えを問う。
6 5

町議会議員佐々木みさ子

佐々木みさ子

1 食を担う農業について 町長
(1)農政の骨格となる「食料・農業・農村基本計画」に対して、どう取り組んでいくのか。
(2)地域に対応した持続可能な農業をどう考えるか。
(3)新型コロナウイルスによる食料、農業への影響と今後の対応は。

お問い合わせ

議会事務局総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2127

ファクス:0229-43-3002