ホーム > 町政情報 > 広報・広聴 > 広報わくや > wakuwakuレシピ > wakuwakuレシピ-フライパンDEミートローフ-

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

wakuwakuレシピ-フライパンDEミートローフ-

彩りもクリスマスカラー鮮やか。小さなお子さんから大人までみんなで同じ一皿を楽しむことができるクリスマスディナーです。

低温調理で肉汁を逃さず、ジューシーな味わい。

工程
玉ねぎはフライパンに油を入れしんなりするまで炒めます。ブロッコリーを小房に分け5~6分茹でます。パプリカはコンロで皮に焦げ目がつくまで焼き、焦げた皮をむいてあらみじん切りに。パン粉は牛乳に浸しておきます。
ボールに合いびき肉と下準備しておいた玉ねぎ、パプリカ、パン粉、卵、ナツメグパウダー、塩こしょうをいれ粘り気が出るまで混ぜます。

 

フライパンDEミートローフ

【材料】

 

●合いびき肉350g●玉ねぎ小1個●パプリカ(赤・黄)半分ずつ●ブロッコリー1株●うずらの卵5個●卵1個●パン粉大3●牛乳大2●ナツメグパウダー小1●塩・こしょう・片栗粉各少々

【ソース】

○リンゴ1個○玉ねぎ1/2個○しょうゆ60cc○塩・こしょう

オーブンシートにたねの半量を載せ、片栗粉をまぶしたうずらの卵とブロッコリーを並べ、その上に残りのたねを載せ、形を整えます。
フライパンに油を入れ、形を整えた肉のまわりに焼き目をつけるように焼きます。このままふたをして蒸し焼きにしてもOK。焼き目が付いたものを袋に入れ、中弱火8分茹で、火をとめて15分以上放置します。

りんごと玉ねぎをすりおろし、加熱調理後のフライパンに材料を入れ、塩こしょうで味を整えます。ミートローフをカットしてソースをかけて盛り付けて完成です。

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2