ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

老人保健施設

理念

介護老人保健施設は、利用者の自立した生活を営むことを支援し、家庭復帰をめざします。また、施設は明るい家庭的な雰囲気を持ち、地域や家庭との結びつきをめざします。

当施設では、以下のような運営の方針を定めていますので、ご理解いただいた上でご利用下さい。

介護老人保健施設涌谷町老人保健施設の運営方針

要介護高齢者が、病気・障害等を有しても生きる意欲を持ち他の人々との心のふれあいを大切にし、再び住み慣れた地域での生活に戻ることができるよう支援する。

5つの役割と機能

総合的なケアサービス施設

介護老人保健施設は、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うなど総合的なケアサービスを提供しる施設です。このことにより、それぞれの利用者が有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう支援します。

リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

家庭復帰施設

介護老人保健は、明るく家庭的な雰囲気の中で、利用者の意思と人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスの提供に努める施設です。このことにより、早期の家庭復帰をめざしています。

在宅ケア支援施設

介護老人保健施設は、地域の在宅ケアを支援する施設です。このために短期入所療養介護、通所リハビリテーションをはじめ、訪問看護・訪問介護・訪問リハビリテーションなど多様な機能を生かし、在宅ケア支援の拠点となることをめざしています。

地域に開かれた施設

介護老人保健施設は、地域や家庭との結びつきを重視した開かれた施設です。このために市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、保険医療サービスまたは福祉サービスまたは福祉サービスの提供者との密接な連携に努めるとともに。地域の住民にも広く開かれた施設です。

サービスの内容

入所サービス

定員80名

要介護1~5と認定された方で、比較的病状の安定している方が対象となります。ご利用いただく方の家庭復帰、自立のためのお手伝いをいたします。

  • 離床または歩行期のリハビリテーション、家庭復帰を目指した日常生活動作訓練
  • 食事・入浴・清拭・健康管理等の看護、介護サービス
  • 比較的安定した病状に対する診察・投薬等のサービス
  • 教養娯楽のための催し等の日常生活サービス

短期入所療養介護(ショートステイ)

定員80名に含む

要支援1~要介護5と認定された方で、居宅介護計画で予定を組まれている方が対象となります。ご利用期間については気軽にご相談ください。

  • 冠婚葬祭、介護疲れなど、ご家庭での介護が一時的に困難となった場合に、入所と同様のサービスをご利用いただけます。ご家族の介護の休息にもご利用いただけます。

通所サービス(通所リハビリテーション)

定員1日55名

要支援~要介護5と認定された方が対象です。

  • ご利用いただく方にリハビリテーション・入浴・食事・レクリエーション等、日常生活訓練と看護・介護サービス・介護予防サービスを提供いたします。

入所にあたって

入所対象者

介護保険被保険者証をお持ちで、以下の項目に該当する方です。

  • 65歳以上の方(第1号被保険者)で、要介護1~5と認定された方
  • 40歳以上64歳未満(第2号被保険者)の方で、老化が原因とされる15の特定疾病のために要介護1~5と認定された方
  • 短期入所療養介護と通所リハビリテーションについては、上記の方と要支援と認定された方

入所

老健への来所または電話相談→利用申込書診断書提出→訪問調査→利用検討会→利用決定連絡→入所

短期入所、通所リハビリテーション

介護支援専門員または家族による居宅サービス計画→サービス担当者会議→
利用申込書提出診療情報提供書→情報収集→利用検討会→利用決定連絡→利用

申込み

利用の申し込みにあたっては、施設利用申込書、診断書が必要になります。ご本人の事がわかる同居家族、または近親者が直接当施設までおいでいただき申込みをして下さい。

入所・退所

施設の利用目的、その目的を果たすために必要な利用期間等が利用検討会にて確認され入所が決定します。その目的が達成されたかどうか、利用検討会にて評価され退所が決定されます。利用者の体調が急変し、入院しますと退所になります。

涌谷町老人保健施設の概要

涌谷町町民医療福祉センター内には、涌谷町国民健康保険病院、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションが併設され、施設内は利用される方の為に個人のプライバシーや家庭的雰囲気十分配慮した療養室や多目的ホール等、各コーナーが配置されています。

構造・敷地

鉄筋コンクリート2階建(エレベーター付)

敷地面積51,976平方メートル、延床面積3,259平方メートル

協力医療機関等

当施設では、下記の医療機関・歯科医療機関に協力していただいています。

入所、通所の方は無料で歯科検診を受けられます。但し治療の場合は家族同伴が必要となります。

協力医療機関

涌谷町国民健康保険病院、木村歯科医院、菊池歯科医院、戸田歯科医院、しろやま歯科医院

施設等

多目的ホール兼食堂、レクリエーションルーム、談話室、家族介護教室、一般浴2室(天然温泉)、特別浴室、機能訓練室、相談室、診察室

スタッフ等

専任医師1名、看護職13名、介護職42名、支援相談員3名、作業療法士3名、栄養士1名、事務2名、医療事務1名

老健施設全体配置図

老健施設全体配置図

お問い合わせ

福祉課包括支援班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5717