ホーム > 暮らしのガイド > 防災・交通安全・防犯 > 防災 > 【台風19号】被災への対応(り災証明書・被災証明書や災害ゴミ(大型ごみ・燃やせるごみ・燃えないごみ)、土砂・稲わらの処分、ボランティアセンターの閉所などについて)

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

台風19号の被災への対応

災害によって発生したごみについて

台風19号による災害ごみを出す際には、涌谷町の決められたルールに従ってください。

違法な収集業者による高額請求の被害に遭わないようご注意ください。

飛込み業者は違法業者の可能性がありますので、安易な運搬の依頼はやめましょう。

大型ごみ・たたみなどの仮置き場の受け入れは終了しました

土砂・稲わらの仮置き場を設置します

自宅敷地内に流れてきた土砂や稲わらについては、原則個人で処理していただくことになりますが、個人で処理できないものについて、仮置き場を設置します。

搬入、荷下ろしについては、各自で行っていただきます。

場所

黄金山工業団地(涌谷町涌谷字黄金山8番地13)
旧小里小学校(涌谷町小里字八幡15番地2・校庭側から進入してください)

受入期間

10月17日(木曜日)から11月20日(水曜日)まで

各日9時から16時(土曜日・日曜日含む)

10月17日(木曜日)は13時から16時

問い合わせ先

土砂に関すること:建設課(電話番号0229-43-2129)

稲わらに関すること:農林振興課(電話番号0229-25-8511)

災害によって発生した燃えるごみ・燃えないごみの処理について

燃えるごみ

災害による燃えるごみは、地域の集積所に通常のルールどおり出していただければ回収いたします。

大量にある場合は大崎東部クリーンセンターへ搬入してください。

手数料については無料になりますので、町民生活課で減免申請を行ってください。

燃えないごみ

災害による燃えないごみは地域の集積所に通常のルールどおり出していただければ回収いたします。

大量にある場合は大崎リサイクルセンターへ搬入してください。

手数料については無料になりますので、町民生活課で減免申請を行ってください。

一部搬入できないものもありますので事前にお問い合わせください。

上記施設では災害対応のため、11月10日(日曜日)までの土曜日と日曜日も受け付けています。

受付時間

午前:8時30分から12時

午後:13時から16時30分 

問い合わせ先

町民生活課(電話番号0229-43-2113)

し尿

汲み取り業者にお問い合わせください。

り災・被災証明書を発行します

この度の台風19号で被災した家屋などについて、令和元年10月16日(水曜日)から、り災・被災証明書の申請を受け付けます。

この申請に基づき、職員が状況を確認します。

受付場所

税務課(電話番号0229-43-2114)

日時

10月16日(水曜日)から11月15日(金曜日)

土日祝祭日を除く平日の8時30分から17時15分

り災証明書

住家(居住のために使っている建物)の被災程度を、「全壊」・「大規模半壊」・「半壊」・「一部損壊(準半壊)」・「一部損壊(10%未満)」のいずれかに判定し、証明します。

り災証明書申請様式

被災証明書

住家以外の建物や家財、自動車などの被害について、被災写真などに基づき被災証明書を発行します。

被災証明書申請様式

持参するもの

印鑑、身分証明書(運転免許証など)、被害状況のわかる写真

なお、自動車の被災証明書発行には、車両番号が確認できる書類(車検証の写し、車両保険の書類など)が必要です。 

浸水した家屋の感染症対策について

家屋が浸水した場合は、細菌やカビが繁殖しやすくなり、感染症にかかるおそれがあるため、清掃が大切です。

また、浸水した家屋を清掃する際にも感染症にかかるおそれがありますので、注意してください。

災害時の感染症予防対策

涌谷町/災害時の清掃注意事項

浸水した家屋の感染症対策について

宮城県/宮城県公式ウェブサイト(外部サイトへリンク)

災害ボランティアセンターは閉所しました

この度の台風第19号で被災された皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。

10月14日(月曜日)に開設しました涌谷町災害ボランティアセンターは、10月23日(水曜日)をもって閉所いたしました。

地域の皆様や県内外のボランティアの方々のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。

なお、台風被害に関する継続支援は次のとおりです。

台風被害に関する「よろず相談窓口」の開設

お一人で悩まず、ご相談ください。

開設期間

令和元年10月24日(水曜日)から

電話番号

  1. 080-9339-0725
  2. 080-9339-0726

受付時間

平日8時30分~17時

軽トラックの貸出

予約制(無料)になりますので、事前連絡をお願いします。

連絡先

社会福祉法人涌谷町社会福祉協議会地域支援係

電話番号0229-43-6661

被災者の医療機関や介護サービスに係る一部負担金の免除について

国民健康保険・後期高齢者医療制度・介護保険に加入している人で、罹災証明書などをお持ちの人は、医療機関などで一部の負担金(窓口負担金・介護サービス利用料)が免除される場合があります。詳しくは健康課国保介護班までお問い合わせください。

町民バスの運行について

10月18日(金曜日)から小里循環線を除いた5路線で運行を再開します。運行時間は、時刻表どおりに運行します。

台風19号によって被災された方を対象とした電気料金等の特別措置について

東北電力では台風19号に被災された方を対象に電気料金等の特別措置を行います。

詳しくは東北電力ホームページをご確認ください。

東北電力ホームページ(外部サイトへリンク)

災害に乗じた犯罪にご注意ください

次のことにご注意ください。

  1. 損壊家屋のリフォーム商法
  2. 高額な廃材処分費用を請求するケース
  3. 義援金を装った詐欺
  4. 空き家を狙った空き巣
  5. ガソリンや貴重品を狙った車上荒らし

お問い合わせ

【り災証明・被災証明について】
税務課 ☎43-2114

【災害ごみ仮置き場の開設について】
町民生活課町民生活班 ☎43-2113

【被災者の医療機関や介護サービスに係る一部負担金の免除について】
健康課国保介護班 ☎43-5111(内線512)