ホーム > 暮らしのガイド > 防災・交通安全・防犯 > 防災 > 女川原子力発電所に関する住民説明会が開催されます

ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

女川原子力発電所に関する住民説明会が開催されます

対象者

本説明会は、女川原子力発電所からおおむね30km圏内に在住、通勤・通学している方を対象に開催されますが、そのほかの地域にお住まいの県民の方もご参加いただけますが、県外にお住まいの方は対象外となりますので、ご注意ください。

なお、参加には事前のお申し込みが必要です。

開催日時

開催日

会場

会場時間

開会時間

閉会予定

令和2年8月1日(土曜日)

女川会場

県立支援学校女川高等学園

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月2日(日曜日)

牡鹿会場

石巻市立牡鹿中学校

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月8日(土曜日)

石巻会場

石巻市総合体育館

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月9日(日曜日)

河北会場

河北総合センタービッグバン

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月10日(月曜日・祝日)

渡波会場

石巻市立万石浦中学校

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月18日(火曜日)

東松島会場

東松島市コミュニティセンター

12時00分

13時00分

16時30分

令和2年8月19日(水曜日)

南三陸会場

南三陸町総合体育館

17時00分

18時00分

21時30分

説明会の内容

  1. 東北電力株式会社女川原子力発電所2号機の新規制基準適合性審査の結果について(原子力規制庁)
  2. 女川地域における原子力防災の取組と国の支援体制について(内閣府)
  3. 我が国のエネルギー政策について(資源エネルギー庁)
  4. 女川原子力発電所の安全対策について(東北電力株式会社)

参加の事前申し込み

お申し込みは、はがきやファックスまたは宮城県の公式ホームページからアクセス可能な申込フォームがご利用いただけます。

詳細につきましては、宮城県公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

なお、申し込み期限は令和2年7月22日(水曜日)まで(必着)となっておりますので、ご注意ください。

会場へのアクセス

説明会の会場へは、無料の送迎バスやフェリーが運行されます。

ご利用を希望される方は、必ずお申し込みの際にその旨をお申し出ください。

なお、どちらも説明会の参加者のみのご利用となりますので、ご了承ください。

各会場の運行ルートや停留所等、詳細につきましては宮城県公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について

説明会会場における感染症対策

新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐため、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「3密(密集・密接・密閉)を避けること」が求められております。

説明会は以下の対策を講じたうえで開催されますが、次の点に該当する場合などは参加をお断りさせていただきます。

  • 37.5℃以上の発熱がある場合
  • 咳や咽頭痛などの症状がある場合
  • 過去2週間以内に感染が拡大している国や地域への訪問歴がある場合

 

説明会における感染症対策

(1)会場の収容率

  • 各会場における収容率を50%以内とする。また、参加者同士の距離を可能な範囲で確保する。

(2)参加者へのマスク配布及び消毒液の具備

  • 説明会当日、受付において参加者にマスクを配布し、会場内での着用をお願いする。また、同じく受付や会場入口に消毒液を具備し、消毒を呼びかける。

(3)その他

  • 各会場において、1時間ごとに10分程度の換気を行う。
  • 受付場所及び講演者控室において3つの密(密集・密接・密閉)を回避する対策をとる。
  • 事前申込制にすることで、参加者の連絡先等を把握する。

説明会の延期の判断について

住民説明会の開催に当たっては、新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言が全面解除されたことを受けて開催の判断をしています。開催日までこのままの状況で推移すれば、説明会の開催に関して支障が無いものと考えております。

しかし、開催日までの間に県内又は全国的に新規感染の流行が確認された場合は、改めて開催の是非を判断することといたします。

また、県内において、大雨、洪水等の警報が発表されたときや震度4以上の地震が観測されたときなど、警戒配備態勢の構築が必要となる事象が発生した場合は、直近の説明会の延期又は中止について検討し、それ以降の開催については、災害等の状況をみて判断することといたします。

参加者への注意事項

  1. 各会場とも、駐車場の収容台数に限りがあります。可能な限り、公共交通機関や無料送迎バスのご利用をお願いします。
  2. 危険物や大きな音の出るもの、横断幕等の持ち込みは禁止です。
  3. 会場内での録音、写真や動画の撮影は禁止です。
  4. 2や3のほか、説明会の進行を妨げる行為を行う参加者の方には、退場をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
  5. 説明会当日は、報道機関の取材が入ることが予想されますので、ご了承願います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課防災交通班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2116

ファクス:0229-43-2693