ホーム > トピックス > 平成28年度涌谷町中学生海外研修派遣事業実施要項

ここから本文です。

更新日:2016年7月20日

平成28年度涌谷町中学生海外研修派遣事業実施要項

目的

国際交流が身近なものとなり、外国青年(ALT)が中学校に勤務するようになってかなりの年数が経過しています。


涌谷町は農業研修として町内農業者・各種産業関係者のアメリカ研修を平成元年から開始し、これまで10回ほど実施しています。


その後、平成6年に中学生海外研修派遣事業がスタートしました。これまで多くの中学生がアメリカ、カリフォルニアを訪問し、風土、産業家庭生活を体験、研修してきました。

この研修事業は、涌谷町の中学生をサリナス市を中心としたアメリカ西海岸に派遣し、文化・教育・産業等について肌で感じ、見聞を広げてもらうことにより、21世紀を生きる人間として国際社会に貢献できる人材となることを念頭に実施しています。

主催

涌谷町

主管

涌谷町教育委員会

事業の概要

研修日程

 

事前研修 5回程度予定
現地研修 平成28年10月28日(金曜日)~11月5日(土曜日)(7泊9日間)
事後研修 2回予定

※現地受入れの関係から日程が変更になる場合がありますのでご了承ください。

訪問先

アメリカ合衆国西海岸(サンフランシスコ、サリナスなど。)

参加者負担金

旅費の3分の1と渡航経費

1人当たりの経費

参考です。プランの変更等により変動する場合があります。

  1. 旅費423,000円×1月3日=141,000円
  2. 渡航経費27,000円程度(パスポート申請、旅行保険料他)
  3. 旅費+渡航経費=計168,000円程度

一般団員の募集と選考

応募資格

  1. 平成28年4月現在、涌谷町内に在住する中学校の3年生で心身ともに健康な生徒

  2. この事業に適応でき、伝染性疾患のない生徒
  3. 協調性に富み、団体生活に対応できる生徒
  4. 初めて経験する外国語生活および異文化生活に対して自ら積極的に取り組める生徒

募集人員

12名

応募方法

町内学校に在籍する町内住所在住の生徒

応募しようとする生徒は、下記1.2.の書類を作成し平成28年7月27日(水曜日)までに、町内の生徒は中学校長に提出してください。
申込みに必要な書類は学級担任から受け取ってください。

 

  • 申込書(様式1):1部
  • 応募承諾書(様式2): 1部

各中学校長は、在学生徒から提出された応募書類を取りまとめ、平成28年7月29日(金曜日)午後5時まで涌谷町教育委員会に提出してください。

町外学校に在籍する町内住所在住の生徒

応募しようとする生徒は、当委員会にある下記の書類を受け取って作成し平成28年7月29日(金曜日)午後5時までに、当委員会へ提出してください。


なお、町外学校在籍の生徒については、応募を受付後、在籍校へ当委員会より連絡させていただく場合があります。

選考

応募者が多い場合は、抽選により選考します。

決定

一般団員候補者(生徒)が事前研修を修了し、一般団員として適格と認められたとき、町長が決定します。

参加者負担金の納入

結団式において一般団員として決定通知された後、町が発行する納入通知書により、定められた期日までに納入して頂きます。

一般団員の資格取り消し

現地研修出発前に、団員として不適格と認められた場合、資格を取り消す場合があります。

天災・事故について

主催者は、天災・交通事故または主催者が管理することができない不可抗力の事由による事故等の責任は負わないものとします。
ただし、一般団員は旅行傷害保険に加入するものとします。

研修の中止 

募集人員が一定数に満たない場合のほか、国際情勢等により、研修を中止する場合があります。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総務課教育総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2140

ファクス:0229-43-2117