ホーム > トピックス > 平成30年度涌谷町イングリッシュキャンプ事業実施に伴う生徒募集について

ここから本文です。

更新日:2018年5月17日

平成30年度涌谷町イングリッシュキャンプ事業実施に伴う生徒募集について

広報わくや5月15日号で事業実施についてお知らせしておりましたが、参加生徒募集について、下記の要項を御一読のうえ、下記の申込要領に基づいて様式1と2を涌谷町教育委員会教育総務課まで御提出ください。

なお、涌谷町立涌谷中学校の生徒は学校を通して申し込むことになりますので、直接当委員会に提出しないよう、御注意願います。詳しくは、学級担任に御確認願います。(※申請書類も学校から配布)

また、町外中学校の生徒につきましては、直接当委員会に提出していただきますようお願いいたします。

何か質問がございましたら、下記担当課までお問い合わせ願います。

実施要項及び申請書類

平成30年度涌谷町イングリッシュキャンプ事業実施要項(PDF:92KB)

平成30年度涌谷町イングリッシュキャンプ事業参加申込要領(町外校用)(PDF:58KB)

※申込要領PDFファイル内に様式1と2が入っています。印刷し、黒ボールペンで記載のうえ、御提出願います。

募集人員

町内中学3年生を対象に20人(町内在住で他校在籍中学生の応募も可能)

募集期間

(1)涌谷町立涌谷中学校の生徒 平成30年6月8日(金曜日)まで学級担任に提出

(2)町外中学校の生徒     平成30年6月13日(水曜日)まで当委員会に提出

涌谷町イングリッシュキャンプ事業実施について

本町では、平成6年から平成29年まで21回にわたり中学生海外研修派遣事業が実施され、これまで多くの中学生がアメリカのカリフォルニア州を訪問してきました。

しかし、募集人員が10名と限られており、経済的負担も大きかったため、今回募集人員を増加し、より多くの生徒の参加ができるようにし、本事業を代替事業として実施いたします。

ALTを3名配置し、少人数でのグループワークを通して特に「聞く・話す」能力の向上を目指し、英語で課題を考える力を育み、さらにプレゼンテーションスキルを身に付け、グローバル人材の育成を目指すものです。

なお、募集や研修の詳しい内容は今月中にホームページに掲載いたしますので、ご覧ください。

研修日程

事前研修

1回予定

研修

平成30年8月6日(月曜日)~8月9日(木曜日)(3泊4日)

事後研修

1回予定

研修実施地

南三陸まなびの里 いりやど新棟(宿泊研修施設)

参加者負担金(実費負担)

10,000円程度(食事代及び傷害保険代)

応募資格

  • 平成30年4月現在、涌谷町内に在住する中学校3年生で心身ともに健康な生徒
  • 伝染性疾患のない生徒
  • 協調性に富み、団体生活に対応できる生徒
  • 英語による活動に積極的に取り組める生徒

募集人員

20名

宿泊が2名1室のため、男女偶数での選考とします。

募集人員を超えた場合は、面接等により当課で選考いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総務課教育総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2140

ファクス:0229-43-2117