ここから本文です。

更新日:2020年5月18日

学校教育

教育委員会からのお知らせ

小・中学校の再開について(令和2年5月18日更新)

当町における学校再開については次のとおりです。

学校再開日

令和2年6月1日(月曜日)※学校給食も再開します。

対象施設

町内の全小学校・中学校

 

新型コロナウイルス対応による臨時休業の延長について(令和2年5月7日(木曜日)更新)

次のとおり臨時休業を延長します。

休業期間(臨時休業)

令和2年5月31日(日曜日)まで

対象施設

町内の全幼稚園・小学校・中学校

新型コロナウイルス対応による臨時休業の延長について(令和2年4月30日)

次のとおり臨時休業を延長となりました。

5月11日以降の対応については、5月7日に改めてお知らせします。

休業期間(臨時休業)

令和2年5月10日(日曜日)まで

対象施設

町内の全幼稚園・小学校・中学校

 

新型コロナウイルス対応による臨時休業について(令和2年4月9日)

このたび、隣接する美里町において新型コロナウイルス感染者が発生したことから、涌谷町において次の措置をとることといたしました。

つきましては、趣旨にご理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染者の拡大防止とお子様の健康管理にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

休業期間(臨時休業)

令和2年4月10日(金曜日)から令和2年5月6日(水曜日)

対象者

涌谷町内の幼稚園・小学校・中学校の全園児・児童・生徒

休業期間中の過ごし方について

不要不急の外出を回避してください

休業期間中は外出を控え、自宅で静かに休養をとるようにさせてください。

また、人の集まるところに行くことを避けてください。

お子様などの健康状態を確認してください

休業期間中は、毎朝お子さんの体調を観察するとともに、必要に応じて検温するなど、健康状態の把握に努めてください。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合などは、宮城県の電話相談窓口コールセンター(電話番号022-211-2882)に相談し、状況を説明の上、指示を受けてください。

お子様が臨時休業中に新型コロナウイルス感染症にり患した、または保健所の疫学調査の結果、感染者の濃厚接触者と特定された場合は、学校へ連絡をしてください。

お子様のほか、同居の家族に新型コロナウイルスの感染者(濃厚接触者を含む)が発生した場合は、学校にも情報提供いただきますようお願いします。

臨時休業の解除について(令和2年3月11日)

現時点(令和2年3月11日)における宮城県内での新型コロナウィルスの感染状況、臨時休業に伴う子どもたちの心理的ストレスや学習状況を考慮し、臨時休業を解除し、3月18日から午前授業を実施する事といたしました。

なお、3月18日までに新たな新型コロナウィルス感染者が県内で発生した場合、または午前授業開始後に特別な理由が生じた場合、変更となる場合があります。

資料:午前授業の実施について(PDF:51KB)

新型コロナウィルス対応による臨時休業について(令和2年2月28日)

新型コロナウィルス感染リスクにあらかじめ備える観点から、涌谷町立小学校及び中学校を臨時休業する事に決定しました。

期間は、令和2年3月2日から3月24日までとなります。

保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

資料:新型コロナウィルス対応による臨時休業について(お知らせ)(PDF:44KB)

 涌谷町の小学校と中学校で2学期制が始まりました 

 新しい時代を生きる子供たちにふさわしい学びの場の提供を実現するために、涌谷町内の小学校と中学校が平成31年度から2学期制となりました。

2学期制とした理由

 2学期制にすることで、各学期の学習時間が100日程度になり、これまで以上にじっくりと学習に取り組ませることができるようになります。

 また、文部科学省の学習指導要領の改訂による外国語教育の完全実施へ対応するため、夏季休業日(夏休み)の期間を3日間短くします。これにより、15~18時間の授業時間数を確保することができます。授業時数の確保は中学生にとっても、学習内容の定着を図るための時間の確保につながります。

学期の期間等

 前期 4月1日から10月第2月曜日まで

 後期 10月第2月曜日の翌日から3月31日まで

長期休業日の変更等

 夏季休業日(夏休み)を3日短縮

 秋季休業日(秋休み)の実施 10月第2月曜日の翌日1日

 資料:2学期制の導入と夏休みの短縮について(PDF:46KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総務課教育総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2140

ファクス:0229-43-2117