ホーム > トピックス > 経済センサス-活動調査

ここから本文です。

更新日:2021年3月15日

令和3年経済センサス-活動調査を実施します

keisen

経済センサス-活動調査とは

 5年ごとに、我が国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動の状況を明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要な基幹統計調査で、調査に回答する義務(報告義務)のある調査です。

 この調査の結果は、行政や民間企業などで、社会経済の発展を支える基礎資料として広く活用されます。

 ※回答いただいた内容は、「統計法」という法律の規定により、適正に管理します。統計法により統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することはありませんので、安心してご回答ください。

調査期日

 令和3年6月1日現在で実施します。

調査の対象

 町内のすべての事業所・企業が対象となります。

主な調査事項

 名称、所在地、経営組織、事業内容、売上・費用、設備投資 など

調査の方法

 経済センサス-活動調査は、『調査員調査』と『直轄調査』の2つの方法で実施します。

  〇調査員調査

 単独事業所・新設事業所は、調査員が訪問して調査票を配布します。

 回答は、インターネットまたは記入済み調査票を調査員へ提出する方法で行います。

 調査票配布期間:令和3年5月20日~31日

    回答期間:令和3年6月1日~7日(インターネット回答は5月20日からできます。)

 〇直轄調査

 支社等がある企業などは、国が事業者へ調査票を郵送します。

 回答は、インターネットまたは郵送で行います。

 調査票配布期間:令和3年5月中旬~下旬

    回答期間:令和3年6月1日~(インターネット回答は5月20日からできます。)

 調査員調査・直轄調査ともに、インターネットによる回答を推奨しております。

 インターネットでの回答は、安心のセキュリティ、ご都合に合わせていつでも回答可能など、

 たくさんのメリットがあります。ぜひ、インターネットでご回答ください!!

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-43-2693