ホーム > トピックス > 国勢調査

ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

令和2年国勢調査を実施します

kokuseichousa

国勢調査とは

 国勢調査は、令和2年10月1日を基準日として、統計法という法律に基づき日本に住んでいるすべての人・世帯を対象に実施する、日本で最も重要な統計調査です。

 調査の結果は、統計として取りまとめ、国や地方公共団体の行政の基礎資料として活用する他、学術・教育、企業など幅広い分野で活用され、未来の暮らしに役立てられます。

 皆様の調査へのご協力をよろしくお願いいたします。

調査の時期

 令和2年10月1日を調査基準日として、令和2年9月14日から調査員が各世帯を訪問し、調査票を配付します。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調査への説明はインターフォン越しで行います。

 対面する場合は、調査員はマスクを着用し説明を行います。 

回答方法

インターネットでの回答が便利です!インターネットでの回答にご協力ください。

●インターネットでの回答

 回答期間 9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)

 配付する「インターネット回答利用ガイド」に記載されているIDとアクセスキーを入力することで回答ができます。インターネットで回答した世帯には、その後の訪問は行いません。

 online(外部サイトへリンク) 

●調査票(紙)での回答

 回答期間 10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)

 配付する「調査票の記入のしかた」を参考に黒のえんぴつ又はシャープペンで記入し、調査票を郵送又は調査員へ提出していただきます。記入漏れがないようにご注意ください。

 

調査の対象

 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる人(外国人を含む)及び世帯と対象とします。

調査事項

世帯員について

 氏名、男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地又は通学地 など

世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住宅の種類、住宅の建て方 

国勢調査コールセンター

 調査へのお問い合わせのため、国勢調査コールセンターを設置しています

 0570-07-2020

 IP電話の場合 03-6636-9607

 設置期間:10月31日(土曜日)まで。土日・祝日も利用できます。

 受付時間:午前8時から午後9時

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-43-2693