ホーム > 暮らしのガイド > 国際交流

ここから本文です。

更新日:2023年7月21日

国際交流

涌谷町国際化協会について

国際感覚豊かな町民と国際性豊かなまちづくりを推進することを目的とし、町民と行政が協働して、教育、文化、経済、福祉等の幅広い分野における町民主体の国際交流活動を行うために設立されました。

代表者 会長 後藤 勝則(ごとう かつのり)
設立 1999年7月
所在地

〒987-0192

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

涌谷町役場 企画財政課内

電話 0229-43-2112
FAX 0229-43-2693
E-mail gr-kikaku@town.wakuya.miyagi.jp
規約 涌谷町国際化協会規約(PDF:95KB)

 

 

協会の活動と参加について

本協会では、町民のみなさんが楽しく国際理解を深められるような活動を企画し、実施しています。協会会員に限らず、どなたでも参加いただけます。各活動の参加申し込みは、各詳細情報にもとづいてお申込みください。

時期 活動内容 参加費用 詳細情報、申込用紙

通年

毎月第1土曜日と第3土曜日

E-Meet-Up

耳から学ぶ英会話教室

あり

中高生から大人まで対象

英検3級から準2級程度

リーフレット(PDF:411KB)

申込書(PDF:333KB)

令和5年11月頃 海外の料理教室 あり

後日更新予定

令和5年度中 町民と町内外国人の国際交流会 未定 後日更新予定

 

他に、国際理解推進事業として、町内の子どもたちと海外の子どもたちがオンラインでつながり交流する事業を実施しています。

令和4年度は、月将館小学校で実施され、当時の様子を涌谷町公式Facebookでも掲載されています。

涌谷町公式Facebook掲載ページ(外部サイトへリンク)

LINE公式アカウントのお友だち登録募集中

 本協会では、スマホアプリLINEをとおして、活動のお知らせを随時配信しています。LINEアプリ内で「涌谷町国際化協会」と検索いただくか、QRコードからお友だち登録をお願いします。

 涌谷町国際化協会QRコード

 ※LINEでお友だち登録をしていただくと、協会から配信されるお知らせをご確認いただけます。

 ※お友だち登録をしたからといって、協会会員や各活動に自動で申し込み手続きがされることはありません。また、参加費用が自動的に発生することはありません。

 ※協会会員の申し込みを希望の方は、下記の会員募集中をご覧ください。

 

学生さん、大人の方、法人の会員を募集中

 本協会は、会員のみなさんと一緒に各種国際交流事業を実施していくために、随時会員を募集しています。

 町民の方々はもちろん、町外の方、外国出身の方、団体、企業といった協会活動に賛同してくださるみなさまのお申込みを、心よりお待ちしております。

 

(1)入会資格

 本会の設立目的および活動をご理解・ご支援いただける個人、団体および中学生以上の学生

 

(2)年会費

  • 団体会員 年額5,000円
  • 個人会員 年額1,000円
  • 学生会員(中学生以上) 年額500円

 ※企業の場合は、団体会員となります。

 ※団体および個人会員の方は、毎年6月頃開催される定期総会に出席いただきます。

 ※会員が活動に参加する際の参加費用については、活動によっては割引が適用されます。

 

(3)年会費の納入方法

 涌谷町役場2階 企画財政課で納付(現金のみの取り扱いとなります)

 

(4)登録申込方法

 登録票に必要事項を記入のうえ、役場企画財政課に郵送、FAX、あるいはメールでお申込みください。年会費については、申込時にお支払いいただきますよう、お願いいたします。

​​​ 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-43-2693