ここから本文です。

更新日:2022年5月19日

文化

涌谷町文化財友の会

涌谷町、宮城県、東北地方の歴史、民俗文化などに興味のある方の入会を募ります。

友の会では涌谷町、宮城県、東北地方の歴史と文化財についての研修会や見学会などを開催しています。

涌谷町内の居住者に限らず、どなたでも入会できます。

入会を希望される方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

活動内容

  1. 宮城県、福島県、岩手県への日帰り研修会
  2. 文化財の調査研究、保存活動
  3. 年に2、3回の研修会、講演会、講座を開催
  4. 研究会報の発行
  5. 年会費は1,500円

関連資料

黄金山神社

涌谷町古式獅子舞

涌谷町古式獅子舞は、天文21年(1552)から受け継がれてきたと伝えられる涌谷町無形民俗文化財で、妙見宮やわくや桜まつりなどで演舞することを中心に活動しています。色とりどりの衣装をまとい、化粧をしたお稚児が2頭の獅子をあやす舞は、美しく、かつ楽しげです。子どもから大人まで、さまざまな年代の会員が活躍しています。獅子舞に興味のある方、かわいいお稚児さんの参加をお待ちしています。申し込みを希望の方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

獅子舞1獅子舞2

涌谷町の伝承芸能アーカイブ映像

長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、涌谷町内の文化・芸能団体などが、活動が制限され、成果の披露の場を失っている状況にあります。

活動が制限され、成果を披露する場を失い続けることで、各団体そのものの存続や涌谷町内の文化・芸能活動が消失する可能性があることから、後世に涌谷町の伝承芸能をアーカイブするとともに、コロナ禍を乗り越える活動の原動力とするために、涌谷町地域おこし協力隊で映像クリエイターの亀山啓太氏の協力によりアーカイブ映像を制作しました。

涌谷町の伝承芸能アーカイブ映像

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課文化財保護班

宮城県遠田郡涌谷町字下道69番地1

電話:0229-43-3001

ファクス:0229-43-3536