ホーム > 町政情報 > ふるさと納税

ここから本文です。

更新日:2015年9月9日

平成27年9月から涌谷町の「ふるさと納税」が変わります!!   「ふるさと納税」で、涌谷町を応援してくださる方を募集!

平成27年9月から 涌谷町の「ふるさと納税」が新しくなります

  • インターネットサイト「ふるさとチョイス」での受付を9月1日から開始します。 
  • 「ふるさとチョイス」では「ふるさと納税」をコンビニエンスストアでの納付や「クレジット決済(yahoo!公金決済)」で、お支払ができるようになります。
  • 5千円以上のご寄付をいただいた町外の方 へ感謝の気持ちとして、寄附金額に応じて涌谷町のいろいろな特産品(お米、農産物・お菓子や工芸品など)の中から選んでいただき、「お礼の品」をお贈りします。

涌谷町へのふるさと納税は、下記のバナーから

ふるさと納税外部リンク(外部サイトへリンク)

ふるさと納税とは

新たに税を納めるのではなく、ふるさとへの寄附金の事で、「ふるさとを想い、ふるさとを応援したい」。

そのような気持ちを形にするため、「ふるさと涌谷」に2,000円を超える寄附を頂いた場合、一定の限度額で個人住民税や所得税が軽減される制度です。

ふるさととは

ふるさと納税の寄付先の“ふるさと”に定義はなく、涌谷町に暮らしたことがある、両親が住んでいる、旅行で立ち寄った、涌谷の桜が好き、砂金採りがおもしろかった・・など、どんな関わりでも、涌谷町があなたの「ふるさと」となります。

ふるさと納税の控除は

ふるさと納税の控除については、こちらをご覧ください。

ふるさと納税控除額計算(PDF:79KB)

ふるさと納税の申告手続については、こちらをご覧ください。

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

ふるさと納税の使い道は

寄附をする方のお想いを「涌谷のまちづくり」に生かすため、寄附金の使い道を指定できます。

  1. ふるさとの教育と文化に関する事業
  2. ふるさとの健康と福祉に関する事業
  3. ふるさとの産業と商工観光に関する事業
  4. ふるさとの安全に関する事業
  5. ふるさとの快適なまちづくりに関する事業
  6. ふるさとの自治と自立に関する事業
  7. その他(使途を特定しない)

感謝の気持ちとして、特産品を贈呈します

平成27年9月1日からは、5千円以上の寄附をされた方が対象となります

お礼に5千円以上の寄附をいただいた町外の方へ特産品を贈呈します。

平成27年9月1日から、寄附金額に応じ、涌谷町のいろいろな特産品(米・農産物・お菓子・工芸品・天平の湯入浴券などなど)の中から御礼の品が選べるようになります。

お申し込みは

ご寄附いただける場合は、電話かFAX、またはEメールでお名前、連絡先等をお知らせください。こちらから「ふるさと納税(寄附)申込書」を送付します。

または、申込書のダウンロ-ドをして、郵送、またはFAXで申し込みください。

「ふるさと納税(寄附)申込書」で選択された方法によって入金していただきます。(「納入通知書」、「公金払い込み(ゆうちょ銀行)」を選択された場合は、専用用紙をこちらから郵送いたします。)

寄附申込書は下のリンクをクリックしてください

平成27年9月1日からは、これまでの申込み方法に加えて、インターネットサイト「ふるさとチョイス」から申し込むことができます。また「ふるさとチョイス」で申し込まれる場合は、支払い方法もコンビニエンスストアでの支払や、クレジット決済(Yahoo!公金決済)で支払ができるようになります。

ふるさと納税のお申込みは下記のバナーから

ふるさと納税外部リンク(外部サイトへリンク)

ふるさと納税(寄附)の手続き

nozei1.jpg

涌谷町を応援してくださる方へ、PRをお願いします。

お知り合いや、ご親戚の方で、ふるさと納税で涌谷町を応援していただける方に、PRをお願いします。

涌谷町までお知らせくだされば、パンフレット等を送付いたします。

申込・問い合わせ先

郵便番号

  • 987-0192

所在地

  • 宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

宛先

  • 涌谷町役場総務課総務行革班

電話番号

  • 0229(43)2111内線214

ファックス番号

  • 0229(43)2693

Eメール

ふるさと納税のお申込みは下記からのできます

ふるさと納税外部リンク(外部サイトへリンク)

詐欺にご注意ください

ふるさと納税(寄附)は、「ふるさと涌谷」を応援したいとお考えの皆様の想いを、涌谷の施策に生かしていこうとするものであり、寄附を強要するものではありません。

涌谷町への寄附を装った詐欺行為等には十分ご注意願います。

ふるさと納税の実績

年度 期間 件数 金額
平成20年度 受入開始~平成21年3月 3件 85,000円
平成21年度 平成21年4月~平成22年3月 2件 100,000円
平成22年度 平成22年4月~平成23年3月 2件 1,550,000円
平成23年度 平成23年4月~平成24年3月 14件

2,400,062円

平成24年度 平成24年4月~平成25年3月 5件

1,650,000円

 

平成25年度 平成25年4月~平成26年3月 12件 2,280,000円  
平成26年度 平成26年4月~平成27年3月 13件

820,000円

累計 受入開始~平成27年3月 51件 8,885,062円

ふるさと納税をしてくださった方からのメッセージ

毎年ふるさと納税をしていただいている畠山仁孝さんからのメッセージです。応援ありがとうございます。

きょうtwitterでふるさと納税をしてみませんか!とつぶやいているところに、佐川急便が荷物を届けにきました。

なんともタイミングの不思議。涌谷の名産品をお送りいただきありがとうございました。涌谷に帰ってはみなさんにお世話になっているので、お礼の一部と思ってふるさと納税を利用させてもらっていてこのようなものを贈っていただくと恐縮してしまいます。ありがとうございました。先日のふるさとパックを東京の友人に送ったのですが、好評でしたので、どうやっても少し広げて行こうがと思っていたところでしたのでお送りいただいたものを少しずつ知人にお裾分けして、涌谷を味わっていただくことにしましょう。

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課総務行革班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-42-3313