ホーム > 町政情報 > 涌谷町議会 > 請願・陳情

ここから本文です。

更新日:2013年11月14日

請願・陳情とは

町民のみなさんが、町政について意見や要望がある場合、請願や陳情を提出して町政に反映させることができます。請願や陳情は、どなたでも提出することができます。また、内容も涌谷町の全ての事務に及び、さらに涌谷町の公益に関する事項も含まれます。

議会に提出された請願は、慎重に審議され、その内容が妥当と認められるものは採択し、町の事務に関するものは町長等へ送付されます。その処理の経過、結果については議会でその報告が求められます。

請願と陳情のちがい

請願では提出の際、紹介議員(請願の内容に賛意を表する議員)の署名が必要ですが、陳情では議員の紹介が必要ではありません。

陳情についても町の事務に関する事項で内容が請願に適合するものは、請願と同様に取り扱われます。

請願・陳情のしかた

請願書には、請願の要旨、提出年月日、請願者の住所、氏名(団体の場合は、所在地、名称、代表者の氏名)を記載してください。

請願書は、紹介議員(請願の内容に賛意を称する議員)の署名を必要としますが、陳情書は、議員の紹介を必要としません。

請願書書式例はこちらから(PDF:4KB)。参考にしてください。

陳情書書式例はこちらから(PDF:4KB)。参考にしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2127

ファクス:0229-43-3002