ホーム > 暮らしのガイド > 戸籍・住民票 > マイナンバー通知カード・個人番号カードについて > マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒について

ここから本文です。

更新日:2022年10月6日

個人番号カード交付申請書の送付用封筒について

お手元の送付用封筒の差出有効期限が切れている方へ

「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている「個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)」については、下記「封筒材料」をダウンロードし、宛名用紙を貼り付けるか、封筒を組み立てて送付してください。

 

定型封筒に宛名用紙を貼り付ける場合

  1. 縦型の定型封筒をご用意ください。
  2. ダウンロードした「封筒材料」の1ページにある「宛名」を切り取って、住所・氏名をご記入ください。
  3. 封筒の表面にのり等でしっかり貼り付けてください。
  4. 個人番号カード交付申請書を入れ、封をしてください。宛名用紙がはがれた場合や定型外封筒を使用した場合等、郵便物とみなされず、差出人に返送されることがありますのでご注意ください。

封筒材料のダウンロード(PDF:534KB)

 

封筒を組み立てる場合

  1. ダウンロードした「封筒材料」の2ページ目を切取り線に沿って切り取ってください。
  2. 案内に沿ってのり等を付け、封筒を組み立ててください。のり付けをしっかりしてください。
  3. 封筒の表面に住所・氏名をご記入ください。
  4. 個人番号カード交付申請書を入れ、封をしてください。
  5. そのままポストに投函してください。切手は不要です。

封筒材料のダウンロード(PDF:534KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

町民生活課総合窓口班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2113

ファクス:0229-43-2693