ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

介護予防に向けた支援

介護予防ケアマネジメントの実施

高齢者等ができる限り要介護状態にならないよう悪化防止を目的に、効果的・効率的な介護予防サービスの利用に向けて、介護予防ケアプランの作成、アセスメント、事業評価を行います。

対象者

要支援1・2の認定を受けた方、65歳以上で基本チェックリストを実施し事業対象者の判定を受けた方

介護予防・日常生活支援総合事業の実施

訪問型サービス(訪問介護)

ホームヘルパーが自宅に伺い、ご本人ができることを大切にしながら、可能な限り自立した生活が続けられるよう、調理や掃除等の支援を受けることができます。

通所型サービス(通所介護)

日帰りで施設(デイサービス)に通い、利用者同士の交流を大切にしながら、食事・入浴等のサービスや、生活機能の維持向上のための体操等を受けることができます。

対象者

要支援1・2の認定を受けた方、65歳以上で基本チェックリストを実施し事業対象者の判定を受けた方

一般介護予防事業の充実

高齢者の介護予防に向けて、住民主体の通いの場を充実させ、継続的な介護予防活動と地域づくりの推進を図ります。また、必要に応じて、通いの場へリハビリテーション専門職を派遣し、効果的・効率的な活動となるよう支援を行います。

委託先である涌谷町社会福祉協議会では、身体機能維持・向上を目的としたかるが~るプラザの運営や、住民の自主組織である運動ひろばの後方支援等を行っています。

詳しくは、涌谷町社会福祉協議会のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

福祉課包括支援班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7903

ファクス:0229-43-5717