ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

介護予防の支援

介護予防・生活支援サービス

訪問型サービス(訪問介護)

ホームヘルパーに自宅に訪問してもらい、調理や掃除などを一緒に行い、できることが増えるよう支援してもらいます。

通所型サービス(通所介護)

デイサービスセンターで、食事・入浴などのサービスや、生活機能の維持向上のための体操や筋力トレーニングなどが日帰りで受けられます。

対象者

要支援1・2の認定を受けた人及び65歳以上で基本チェックリストを実施し、事業対象者の判定を受けた人

一般介護予防事業

65歳以上の介護サービスを必要としない高齢者及びその支援のための活動にかかわる人を対象に、要介護状態にならないようにするための教室(介護予防教室)などを実施しています。

かるが~るプラザ

運動により筋力の維持・向上を図り、心身ともに若々しく、要支援・要介護状態となることを予防することを目的とした教室です。

長寿お達者教室

住民参加型の教室で、体操や健康講話等を行います。
対象地域:西地区(八雲復興住宅集会所)、東地区(下郡集会所)、箟岳地区(猪岡集会所)

脳力アップ倶楽部

地域の方からの要請により、社協職員が出向き、認知症予防の為の脳活性化の体操・脳のトレーニングを行います。

「パワーアップリーダー」養成講座

講義や実習を通して介護予防リーダーの育成を行い、地域で活躍していただくことを目的に開催します。

また、介護予防『パワーアップ』リーダー養成講座修了者への実践の場の提供、認知症サポーター養成講座等の関連事業を紹介します。

介護予防ケアマネジメント

要介護状態への悪化を防ぐことを目的に、介護予防サービスの利用に必要なケアプランの作成を行います。

対象者

要支援1・2の認定を受けた人及び65歳以上で基本チェックリストを実施し、事業対象者の判定を受けた人

お問い合わせ

福祉課包括支援班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5717