ホーム > 健康・福祉 > 子育て > わくや地域子育て応援団(ファミリーサポートセンター事業)

ここから本文です。

更新日:2020年6月19日

わくや地域子育て応援団(ファミリー・サポート・センター)

わくや地域子育て応援団(ファミリー・サポート・センター)とは、安心して子育てができる環境づくりと児童福祉の向上を目的に、利用会員と協力会員がそれぞれ会員登録し、お互いに信頼関係を築きながら子どもを預けたり、子どもを預かったり地域で子育てを支えあう有償の相互援助活動です。

どんな時に利用できるの?

理由は問いません。お気軽にご相談ください。

どんなことがお願いできるの?

  • 塾や保育施設等への送迎
  • 一時的な預かり
  • 家事の手伝い
  • 相談・助言

利用するには

利用したい方も、援助したい方も会員登録が必要です。登録料や会費は必要ありません。

利用会員

涌谷町にお住まいで、子育ての援助を受けたい方は利用会員に登録していただきます。

協力会員

涌谷町内にお住まいで、子育ての支援に理解があり、子育ての援助を行いたい方。

年齢、性別、資格の有無は問いませんが、町で行う養成講座の受講が必要です。この講座の受講は無料です。

両方会員

利用会員と協力会員を兼ねる方です。両方会員になれば会員同士で送迎や預けあいも可能です。

町で行う養成講座の受講が必要です。この講座の受講は無料です。

利用の流れ

  1. 登録後、利用会員には協力会員を、協力会員には利用会員を紹介します。
  2. 援助の内容について、事前に打ち合わせを行います。
  3. 協力会員に援助活動をしていただきます。
  4. 援助活動終了後、利用会員の方は援助活動時間分の料金をお支払いいただきます。

 

わくや地域子育て応援団相関図

利用料金

利用時間区分

利用料金

平日(午前7時から午後7時まで)

最初の1時間:600円

以降30分毎:300円

平日(上記の時間以外)

1時間当たり700円

以降30分毎:350円

土曜日・日曜日・年末年始

最初の1時間:700円

以降30分毎:350円

 

お問い合わせ

子育て支援課子育て支援班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7906

ファクス:0229-43-5717