ここから本文です。

更新日:2013年8月20日

入学・転校

小・中学校への入学

入学する年の1月下旬~2月上旬頃、入学指定校や入学期日が教育委員会から通知されます。

一日入学については、入学予定の各学校長から連絡があります。

ご注意ください!

「入学通知書」は大切な書類です。失くさないよう保管し、入学式当日、学校に提出してください。

なお、通知書が届かない場合や失くした場合、通知書を受け取った後に転居などで住所を変更した場合、他市町村から転入された場合は、教育委員会教育総務課へご連絡ください。

転校の手続き

涌谷町へ転入される場合

転入される場合の転校手続きは、次のとおりになります。

  1. 現在在籍している他市町村の学校から「在学証明書」、「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  2. 涌谷町の町民生活課総合窓口班で住民異動の転入届を提出します。
  3. その後、教育委員会教育総務課で新しい学校を指定する「入学通知書」を受け取ります。
  4. 「在学証明書」「教科書給与証明書」「入学通知書」の3つを、指定された学校へお持ちいただくことで転校手続きは終了します。

町内で転居される場合でも、手続きの順番については同じです。ただし、同じ学区内で転居される場合については手続きは不要です。

他市町村へ転出される場合

転出される場合の転校手続きは、次のとおりになります。

  1. 事前にお子さまが在籍する学校へ、転校する予定であること、転出先の住所及び最終登校日などを連絡します。
  2. 最終登校日に、「在学証明書」、「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  3. 涌谷町の町民生活課総合窓口班で住民異動の転出届を提出します。
  4. 受け取った書類を持って、他市町村に転居し、案内に従って転校手続きを行います。

詳しくは教育委員会教育総務課(電話43-2140)へお問い合わせください。

お問い合わせ

教育総務課教育総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2140

ファクス:0229-43-2117