ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 未就学児が日常的に集団で移動する経路の安全対策について

ここから本文です。

更新日:2020年8月19日

未就学児が日常的に集団で移動する経路の安全対策について

令和元年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。

このことから、令和元年6月に内閣府、文部科学省、厚生労働省、警察庁、国土交通省が連携し、緊急安全点検の実施など、未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全を早期に確保する取り組みを行うことの通知がなされました。

これを受け、涌谷町では令和元年10月に幼稚園、保育園等を所管する機関から報告のあった、未就学児が日常的に集団で移動する経路(散歩等の園外保育)について、保育園、警察、道路管理者などの関係機関と合同点検を実施しました。

対策必要箇所について、対策および対策の実施状況をとりまとめましたのでお知らせします。

対策箇所について

対策箇所一覧(PDF:21KB)

26-1その他町道立町線(PDF:1,296KB)

26-2その他町道刈萱町線(PDF:922KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設課建設班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2129

ファクス:0229-43-2144