ホーム > 産業・観光 > 観光 > 日本遺産「みちのくGOLD浪漫―黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる―」 > 日本遺産「みちのくGOLD浪漫」の漫画読本「みちのくGOLDをさがして」

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

日本遺産「みちのくGOLD浪漫」の漫画読本「みちのくGOLDをさがして」

漫画読本「みちのくGOLDをさがして」世界中の人々にとって永遠のあこがれである「金」。

その「金」が日本で採れること、そして、日本の歴史に大きな影響を与えてきたことについて、日本遺産「みちのくGOLD浪漫」のストーリーを、小学校高学年の児童にも分かり易く紹介する漫画読本「みちのくGOLDをさがして」を、日本遺産「みちのくGOLD浪漫」で作成いたしました。

小学校高学年の児童たちの目線で、日本遺産「みちのくGOLD浪漫」を構成する「金」の特性や、初出から「みちのく」で産出した金が、各地にどのような影響と繁栄をもたらしたのかを描いた漫画読本です。

各小学校や家庭学習用の教材として、みちのくの金の浪漫に思いを馳せながら、お楽しみください。

漫画読本「みちのくGOLDをさがして」(PDF:4,302KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課文化財保護班

宮城県遠田郡涌谷町字下道69-1

電話:0229-43-3001

ファクス:0229-43-3536