ここから本文です。

更新日:2015年9月7日

 涌谷町町民医療福祉センター 看護部長あいさつ

看護部長②

   看護部長 タイトル

 当センターは一般病床の他に療養病床を有し、さらに老人保健施設と訪問看護ステーションを併設しています。いずれの部署でも看護部職員が活躍しています。

「患者様一人ひとりに信頼される心のこもった看護の提供」を看護部の理念とし、患者様に満足していただける看護を目指し、地域に根ざした温かい看護を提供できるように努めております。

 外来から入院、入院から退院・在宅へと継続した看護の中で患者様やご家族の方が安心して暮らせるよう、病院と地域をつなぐキーパーソンとして、私たち看護師に求められる役割は大きいと考えます。

 入院時より退院後の生活を視野に入れ、退院調整看護師が中心となり、他職種と連携を図り、調整を行っております。また患者様やご家族の立場に立った看護を心がけるとともに、患者様にとって最も良い状態で社会復帰が出来るよう支援しております。

 教育面では専門職として質の高い看護が提供出来るよう、新任教育においてはプリセプターシップ導入を行っており、さらに院内外研修や学会への積極的な参加を支援しております。看護師一人ひとりが仕事にやりがいを感じながら生き生きと働き続けられるような環境を創っていきたいと考えています。

 「地域医療の向上に寄与すること」が当院の目指す医療であり、地域との連携を深め、地域に密着した病院でありたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

                                                          医療福祉センター  看護部長  佐藤 美由紀

お問い合わせ

総務管理課管理班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5715