ホーム > 健康・福祉 > 子育て > 子育て支援サークル

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

子育て支援サークル

町立・私立のこども園・保育園内や住民の皆さんが主体となって運営する子育て支援サークルがあります。

子育て中の親子が交流しながら親交を深めたり、子育てに関する情報交換をしたり、遊んだりと、子育てを充実していただいています。

涌谷町内で活動する子育て支援サークル
子どもの丘子育て支援センター さくらんぼこども園なかよしルーム おひさまスマイル エプロンおばさんと遊ぼう広場

子どもの丘子育て支援センター

施設外観・内観 住所

外観

内観

 

涌谷町涌谷字中江南222番地
連絡先
0229-87-5531
参加方法

好きな時間に来館して、親子で自由に楽しく遊んで過ごせる場所を提供しています。月曜日から金曜日まで(9時30分から12時、13時00分から15時30分)。

イベントも毎月開催しています。

 

対象年齢
0歳児から未就園児

イベント紹介

【季節の製作】

折り紙を折ったり、ペタペタスタンプをしたり・・・親子で季節の製作を楽しめます。

【おはなし会】

手遊びやふれあい遊びをしたり、絵本、大型絵本、紙芝居、パネルシアターをみたりすることで、他のお子さんたちと「楽しい!」を共感して子どもたちの世界観が広がるお手伝いをします。

【図書館えんそく】

小牛田図書館へ行って、おはなし会に参加する「図書館えんそく」です。今まで出会ったことのない、おもしろい絵本たちとの出会いがきっと待っていますよ♪

【一日入園体験】

「幼保連携型認定こども園こどもの丘」で楽しく遊びましょう!ホールで体を動かしたり、こども園の玩具で遊んだり、園内の見学もどうぞ。

 

さくらんぼこども園なかよしルーム

さくらんぼこども園では、6ヵ月から入園前までのお子さん、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんを対象にしたサークル活動「なかよしルーム」を行っています。

園内の子育て支援室のおもちゃで遊んだり、時にはこども園のお友だちと遊んだり、行事に参加して楽しく過ごしましょう。

施設外観・内観 住所

さくらんぼこども園なかよしルーム外観

さくらんぼこども園なかよしルーム内観

宮城県遠田郡涌谷町上郡字永根1-2
連絡先
0229-43-6681
参加方法

動きやすい服装で参加してください。おむつを利用しているお子さんは、バスタオルをお持ちください。おむつ交換時に使います。

参加を希望する際は、事前に連絡をお願いします。子育ての相談についてもお気軽にご相談ください。なお、開催予定については、毎月の広報わくやでお知らせします。

対象年齢
0歳児から未就園児

おひさまスマイル

子育て中のママでもある子育て支援コーディネーターが中心となって

活動の様子 活動場所

おひさまスマイル1

おひさまスマイル2

涌谷町町民医療福祉センター集団検診室・涌谷公民館など
連絡先
090-4672-5669(大橋)・090-4123-7019(齋藤)
参加方法

月1回不定期で、親子で楽しめる企画・託児付きの親のリフレッシュ・学びの講座(ティータイム付き)などを開催しています。

活動告知・内容は、SNSや毎月の広報わくやに掲載して募集しています。

対象年齢
内容によって変わります。親子、子(孫)育て中の方、ご興味のある方。

エプロンおばさんと遊ぼう広場

子どもたちの自由遊び、参加者同士の交流・懇談、エプロンおばさんによる手遊び、歌などを行っています。

活動の様子 住所

エプロンおばさんと遊ぼう広場の活動1

エプロンおばさんと遊ぼう広場の活動2

宮城県遠田郡涌谷町字新下町浦192
連絡先
0229-43-6661
参加方法

毎週木曜日(祝祭日と重なった場合はお休みです)10時から11時に、涌谷町社会福祉協議会ゆうらいふ内で活動しています。事前の申し込み・参加費は不要です。どうぞお気軽に遊びに来てください。

対象年齢
未就園児と保護者