ここから本文です。

更新日:2014年3月24日

各種手続き

水道を新設するとき

水道を新設する場合や、増設、開設、撤去などの工事は、涌谷町水道事業指定給水装置工事事業者へ依頼してください。工事はもちろん、上下水道課上水道班への手続きなどもすべて代行してくれます。工事費、期間などは契約の際にお確かめください。

水道を新設するときと水道メーターの口径を大きくするときは、水道加入金が必要です。加入金の額は、下の表に定める金額に消費税8%を加算した額となります。口径を大きくするときは、新口径の加入金額から旧口径の加入金額を差し引いた金額となります。詳しくは上下水道課上水道班へお問い合わせください。

メータの口径 金額
13ミリメートル 30,000円
20ミリメートル 60,000円
25ミリメートル 90,000円
30ミリメートル 135,000円
40ミリメートル 210,000円
50ミリメートル 310,000円
75ミリメートル以上及び特殊地区 町長が別に定める額

水道を使いたいとき・使わなくなったとき

水道を使いたいとき

上下水道課上水道班に備え付けてある給水使用申込書に必要事項を記入し、直接、上下水道課上水道班へお申し込みください。電話での受付は行っておりません。

なお、次のことにご注意ください。

  1. 使用開始予定の5日前までに、お申込みください。
  2. 使用開始日を必ずご記入ください。なお、土・日・祝日の開栓は行っておりません。
  3. お部屋(建物)内の蛇口を開栓希望日の前日までに必ず閉めておいてください。
  4. 開栓の申込みは、申込み用紙をダウンロード(PDF:110KB)していただき必要事項をご記入の上、上下水道課上水道班にご持参ください。
  5. 開栓手数料として500円いただきます。

水道を使わなくなったとき

上下水道課上水道班に備え付けてある給水使用中止申込書をダウンロード(PDF:108KB)のうえ、必要事項を記入し、使用中止予定の5日前までに直接、上下水道課上水道班へお申し込みください。

給水使用中止申込書の記入例は、こちら(PDF:122KB)

なお、電話での受付は行っておりません。

また、水道料金等の精算がございますので、あらかじめお支払方法の確認をお願いします。

家の改造や長期旅行などで長い間、水道をお使いにならないときもお届けをお願いします。特に冬場は、凍結・凍破による漏水を防ぐためにも、使用中止のお届けをお願いします。

お届けがない場合、使用されていなくても基本料金が発生しますので、ご注意ください。

名義人を変更したいとき

同一世帯で使用名義人が亡くなった場合や売買・相続などで名義を変えたいときは、上下水道課上水道班に備え付けてある変更届に必要事項を記入の上、上下水道課上水道班に直接お申し込みください。

その際、印鑑が必要になりますので、お忘れのないようご注意ください。

なお、電話での受付は行っておりません。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道課上水道班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2131

ファクス:0229-43-2144