ホーム > トピックス > 「水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2016」が涌谷町で開催されました!

ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

「水曜どうでしょうDODESYO CARAVAN 2016」が涌谷町で、今年も開催されました!

7月31日(日曜日)に涌谷スタジアムにおいて、「水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN」が今年も開催されました。

嬉野ディレクター・藤村ディレクターをはじめとしたHTBスタッフの皆さま、全国からお集まりいただいたどうでしょう藩士の皆さま、むすび丸課長、牛政宗、パタ崎さん、ねじりほんにょ、岩出山おっち、みーも、みさとまちこちゃんといったご当地キャラクター、山形県大石田町・大崎市・町内の飲食ブースを出店していただいた皆さまのおかげで、無事2回目のどうでしょうキャラバンを開催することができました。

涌谷町は、一生どうでしょうしてまいります!

2回目のどうでしょうキャラバンフィナーレ

7月31日のどうでしょうキャラバンの様子

涌谷町公式フェイスブックページからご覧いただけます。

涌谷町公式フェイスブックページ(外部サイトへリンク)

開催情報

日時

平成28年7月31日(日曜日)11時から16時

雨天決行

(雨対策は各自でのご準備をお願いします。台風や豪雨など安全が危ぶまれるほどの天候の場合は中止となります。中止に関する情報配信は水曜どうでしょうキャラバン公式サイトで行われますので、そちらをご覧ください。)

場所

涌谷スタジアム特設会場

住所:宮城県涌谷町字中下道27-1

駐車場

涌谷スタジアム内に駐車スペースをご用意します。当日、現地のスタッフの指示に従って駐車してください

詳細は、水曜どうでしょうキャラバン公式サイト内涌谷ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

警察からの指導により、会場周辺の駐車場へは、108号のガソリンスタンド近くの信号付交差点からは左折でのみ侵入可能とします。ご協力をお願いします。

涌谷町開催オリジナル企画

今年の会場はスタジアムです!なんだかワクワクしませんか?

ワクワクしましょう。やっちゃいましょう!

思いっきりワクワクの夏を、涌谷で。

  • オープニングはスタジアムに響き渡る藤村Dの「プレイボール!!」の発声から(ご本人への交渉はこれから!)
  • 今年もやります「第3回どうでしょうカルトクイズ世界大会」。今年は、ご来場の藩士御一同さまで楽しめる○×方式による予選会を開催!優勝者にはとんでもないものをご用意します(石坂店長と交渉済み!)なお、最後まで会場にいないと参加できませんのでご注意ください!

カルトクイズ

今年もこの二人が盛り上げます。正答者ゼロの危険性のある問題をご用意しております。

  • 今年もつきます「涌谷ずんだ餅」!わくや天平の湯の産直センターのお母さんたちが手摘みした新鮮なずんだをふんだんにおみまいします! 「ニコ生・腹を割って話そう」では、自分たちがつくと宣言したとか、しないとか。

ずんだ餅つき

ずんだ餅つき2

今年も実現なるか!?うれしー・ふじやんの餅つき!

  • 涌谷の城山の金さんや宮城といったらのむすび丸をはじめとした涌谷周辺のご当地キャラクターと、キャラバン御一行代表のonちゃんが、灼熱の涌谷スタジアム内で徒競走!一番速いのは!?城山の金さん(涌谷町)、むすび丸(宮城県)、牛政宗(宮城県)、みーも(美里町)、みさとまちこちゃん(美里町・女の子なので走りません)、パタ崎さん(大崎市)、岩出山おっち(大崎市)、ねじりほんにょ(栗原市)といった宮城を代表するご当地キャラクターが、onちゃんを迎え撃ちます!
  • 涌谷スタジアムでかいた汗は、『わくや天平の湯』で流す!今年も、藩士にはうれしい『水曜どうでしょうキャラバン手ぬぐい』を先着500名にプレゼント!わくや天平の湯の入浴チケット売り場で、「どうでしょうキャラバンで涌谷に来た」と受付担当にお伝えください。先着なので品切れの際は、ご容赦ください。

手ぬぐい

この他にも、涌谷オリジナル企画で皆さまをお待ちしています!

会場内の飲食について

なつかしの涌谷町名物「ジンギスカン丼」、涌谷町産生薬を使った「薬膳カレー」、涌谷町特産小ねぎを使用した「小ねぎ焼きそば」などなど多数ご用意。

涌谷の友好の町、山形県大石田町が、特産の大きくて甘い甘いスイカを引っ提げての参戦が決定。

昨年の開催の模様

昨年の様子です。どうですか?楽しそうでしょう。

今年はもっと楽しくします。楽しんでいただきます!

第3回カルトクイズ世界大会1

第3回カルトクイズ世界大会2

onちゃんと金さん1

onちゃんと金さん2

藤村D

嬉野D

会場へのアクセス

JRのご利用をおすすめします

涌谷駅

JR仙台駅9時46分発のJR東北本線でJR小牛田駅へ(乗り換え)JR小牛田駅発10時40分のJR柳津駅行きに乗車くださるとJR涌谷駅に10時48分に到着します。

この便のみ、通常1両のところ2両に増両されます。ありがとうJRさん!

晴天時での開催の場合、駐車場が大変混雑することが想定されます。また、雨天時は、駐車場の一部が使用できなくなります。

なるべくJRをご利用していただき、ご来場いただきますよう、お願いします。

注意事項

  • 会場は、野球スタジアムの外周のアスファルトとなり、当日の天候によっては気温が高くなることが想定されます。当日出店される飲食ブースなどを利用して水分補給を行っていただき、熱中症にならぬよう、ご注意ください。
  • 最寄りの駅は、JR涌谷駅です。涌谷駅の時刻表は、次のリンクからご覧ください。JR涌谷駅時刻表(外部サイトへリンク)
  • JR涌谷駅からは、徒歩で15分程度。また、タクシーがご利用できます。ただし、大変な混雑が発生した場合、乗車できないこともありますので、御了承ください
  • 会場近くにコンビニはありますが、混雑が想定されます。ヨークベニマル涌谷店(会場から約2.5キロ)やイオンスーパーセンター涌谷店(会場から約1.5キロ)などもご利用いただき、混雑の緩和にご協力ください。
ヨークベニマル涌谷店 イオンスーパーセンター涌谷店

お問い合わせ

まちづくり推進課商工観光班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2119

ファクス:0229-42-3313