ホーム > トピックス > 涌谷版マンホールカードが誕生しました!

ここから本文です。

更新日:2016年11月30日

涌谷版マンホールカードが誕生しました!

涌谷町のマンホールに、何が描かれているか、皆さんはご存じでしょうか?

このたび涌谷町の下水道のマンホールカードを発行することになりました。

涌谷版マンホールカード

涌谷版マンホールカード

マンホールカードとは

普段何気なく通行している道路や歩道に設置されているマンホール。

実は「まちの魅力」がしっかりと描かれています。

その「まちの魅力」が描かれたマンホールのふたにスポットを当て、多くの方々に知っていただくために誕生したのが、「マンホールカード」です。

マンホールカードの表面には、マンホールのふたの写真のほか、そのふたが設置されている場所を示す位置情報(座標)が記載されています。この位置情報をたどることで、実際にマンホールの場所を訪れるという楽しみ方もできます。

裏面には、マンホールのふたのデザインの由来や涌谷町のホームページにアクセスできるQRコードが記載されいるので、涌谷町の情報をカードからご覧いただけます。

 

涌谷版マンホールカードとは1

涌谷版マンホールカードとは2

涌谷版マンホールカードとは3

配布場所

天平ろまん館歴史館受付で配布します。

配布期間

平成28年12月1日(木曜日)からカードが無くなるまで

配布時間

年中無休

9時30分から17時まで(冬季は16時30分まで)

配布枚数

2,000枚(お一人様1枚限定)

郵送での受付・配布、また配布の予約は行いません。

料金

無料

特典

マンホールカードを受け取りに来た方に、天平ろまん館とわくや天平の湯の100円割引券を進呈します。

お問い合わせ

上下水道課下水道班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2131

ファクス:0229-43-2144