ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 涌谷町町民医療福祉センター > 役場の手続き・産婦新生児未熟児訪問

ここから本文です。

更新日:2013年7月22日

役場の手続き・産婦新生児未熟児訪問

赤ちゃん御誕生おめでとうございます。

お子さんの出生届けを役場窓口に提出された際、「出生連絡票」を記入していただきます。

それをもとに、保健師から電話連絡させて頂き、町内に居住している生後4ヵ月までの赤ちゃんとお母さんを対象に訪問し、赤ちゃんの体重測定や授乳のこと、その他育児関することや産後のお母さんの健康状態などについて相談を実施しています。

お風呂の入れ方、育児の方法、母乳について等、お気軽に相談ください。

まれに、「役場の方から来ました」などと言って、赤ちゃん用品や避妊具を売る業者が訪問することがあるようです。町では、前もって電話で連絡してから訪問しておりますし、物を売りつけることはありませんので、くれぐれもご注意ください。

こんにちは赤ちゃん事業

涌谷町民生委員児童委員協議会は、「こんにちは赤ちゃん事業」として乳児のいる家庭と地域をつなぐ最初の機会として、「広報わくや」戸籍の窓に掲載された乳児のいる家庭を訪問し、絵本のプレゼントをしています。

地域担当の児童委員と地域担当を持たず児童福祉に関する活動を専門に担当する主任児童委員が協力して一緒に訪問しています。

こんにちは赤ちゃん事業の問い合わせ先

涌谷町民生委員児童委員協議会(事務局:涌谷町社会福祉協議会)電話番号0229-43-6661

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717