ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 令和3年度の食育活動

ここから本文です。

更新日:2021年11月24日

お知らせ

 仙台白百合女子大学×弘美さんちのきんぴか漬物語り塩eco(しおえこ)コラボ漬物発売new

  11月の食育月間にあわせて、管理栄養士養成学校の仙台白百合女子大学健康栄養学科の学生が考案した、市販の漬物の半分の塩分でおいしく食べられる塩eco漬物を、涌谷町の漬物名人である佐々木弘美さんに実際に作っていただきました。ゆずの香りや昆布のだしのうま味で大変おいしく健康な漬物にできあがっています。イオンスーパーセンター涌谷店、くがね産直センターで期間限定で販売していますので、機会がありましたらぜひお求めください。

   塩eco漬物

 

食育推進動画「はやね・はやおき・あさごはん体操プロジェクト」

 「第3次涌谷町食育推進計画」を推進し、食育活動を行っています。また、計画の中に6月と11月を食育月間、毎月19日を食育の日と定め、食育が町民運動となるよう推進しているところです。

 今回、幼児期からの望ましい食習慣、生活習慣定着に向け、早寝・早起き・朝ごはんを推進するにあたり、町内幼稚園の子ども達とはやおきマンとで食育のPR動画を作成しました。ぜひ、ご家族の皆さんも食育について考える機会としていただけばと思います。

 ・(食育推進動画)(外部サイトへリンク) 

 

食育だより元気モリモリ

食育だよりを発行しています

 涌谷町では、子ども達の健やかな成長と発達を願い、「早寝早起き朝ごはん」の推進、規則正しい生活ができる子どもが増える、薄味に慣れることを目標に取組を進めていきます。

 そこでこれらの内容を盛り込んだ元気モリモリ食育だよりを、食育の日(毎月19日)にホームページ上で公開します。

 ぜひ、ご家庭での健康増進、食事の場での話題としてお役立ていただければと思います。ぜひご覧ください。

 

4月食育だより(PDF:214KB)

5月食育だより(PDF:232KB)

6月食育だより(PDF:315KB)

7月食育だより(PDF:261KB)

8月食育だより(PDF:270KB)

9月食育だより(PDF:275KB)

10月食育だより(PDF:229KB)

11月食育だより(PDF:360KB)new

 

 令和2年度分のおたよりはコチラ

食育クイズ

syokuikukuizu

 お楽しみで食育のクイズや塗り絵等も19日の食育の日に更新します。ぜひ遊んでみてください。

 

  ・4月食育クイズ(PDF:147KB)

  ・5月食育クイズ(PDF:874KB)  答え(PDF:703KB)

  ・6月食育クイズ(PDF:364KB)  答え(PDF:342KB)

  ・7月食育クイズ(PDF:889KB)

  ・8月食育クイズ(PDF:753KB)

  ・9月食育クイズ(PDF:671KB)

  ・10月食育クイズ(PDF:706KB)

 

 

 

〇11月の食育クイズnew

 

  今月は食育月間ということで、涌谷町でたくさんの野菜を育て、販売している「くがね産直の会」さん特別インタビュ―です。みなさんへのメッセージもありますので、ぜひご覧ください。

  ・11月食育インタビューnew

 

 

  令和2年度分のクイズはコチラ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717