ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 令和2年度の食育活動

ここから本文です。

更新日:2021年3月15日

食育推進動画「はやね・はやおき・あさごはん体操プロジェクト」

 「第3次涌谷町食育推進計画」を推進し、食育活動を行っています。また、計画の中に6月と11月を食育月間、毎月19日を食育の日と定め、食育が町民運動となるよう推進しているところです。

 今回、幼児期からの望ましい食習慣、生活習慣定着に向け、早寝・早起き・朝ごはんを推進するにあたり、町内幼稚園の子ども達とはやおきマンとで食育のPR動画を作成しました。ぜひ、ご家族の皆さんも食育について考える機会としていただけばと思います。

 ・(食育推進動画)(外部サイトへリンク) 

 

食育だより元気モリモリ

食育だよりを発行しています

 涌谷町では、子ども達の健やかな成長と発達を願い、「早寝早起き朝ごはん」の推進、規則正しい生活ができる子どもが増える、薄味に慣れることを目標に取組を進めていきます。

 そこでこれらの内容を盛り込んだ元気モリモリ食育だよりを、食育の日(毎月19日)にホームページ上で公開します。

 ぜひ、ご家庭での健康増進、食事の場での話題としてお役立ていただければと思います。ぜひご覧ください。

4月食育だより(PDF:286KB)

5月食育だより(PDF:284KB) 

6月食育だより(PDF:333KB)

7月食育だより(PDF:254KB) 

8月食育だより(PDF:399KB)

9月食育だより(PDF:389KB)

10月食育だより(PDF:3,738KB)

11月食育だより【食育月間号】(PDF:1,948KB)

11月食育だより(PDF:2,175KB)

12月食育だより(PDF:1,293KB)

1月食育だより(PDF:343KB)

2月食育だより(PDF:280KB)

3月食育だより(PDF:1,703KB)new

食育クイズ

syokuikukuizu

 お楽しみで食育のクイズや塗り絵等も19日の食育の日に更新します。ぜひ遊んでみてください。

 

○食育クイズ4月

 1monn

  赤い顔をした上から読んでも下から読んでも同じ名前の野菜はなんでしょうか?

 2monn

  朝ごはんは1日をスタートさせるのにとても大切な時間です。朝ごはんをおいしく食べるためにするとよいことはどれでしょうか?3つの選択肢から選んでください。

 ①早起き ②夜更かし ③夜食       tyousyoku

 

〇食育クイズ5月

 今月は、朝食クイズです。みなさんは毎日朝ごはんを食べていますか?1日の始まりを健康に過ごすためにも朝ごはんは大切です。

 バランスの良い朝食になるように黄(米・ご飯・麺類などの炭水化物)、赤(肉・魚などのたんぱく質)、緑(野菜・果物などのビタミン類)の3色がそろった朝食を選んでみてください。 

 

〇食育クイズ6月

 6月は、牛乳についてのクイズです。牛乳は、骨や歯を作るカルシウムが豊富なことはもちろん、たんぱく質やビタミンB、B12が豊富な栄養満点な飲み物です。 

 

〇食育クイズ7月

 今月はおやつの摂り方についてです。胃の容量が小さい子どもにとっておやつは第4の食事と言われるほど大切な栄養補給の時間です。

 しかし、おやつで砂糖をいっぱい摂りすぎてしまうと、肥満やむし歯などにかかってしまうこともあります。砂糖を摂りすぎないようにクイズでお勉強しましょう!

 

〇食育クイズ8月

 三色食品群は知っていますか?食べ物は体に入った時の働きや特徴によって「赤」「黄」「緑」の3色に分けることができます。今回は緑の食べ物についてのクイズです。

 

〇食育クイズ9月

 8月の食育クイズでは三色食品群の「緑」についてクイズでしたが、今月は「赤」の食べ物についてです。赤は体の中の筋肉、血、骨などを作る役割があります。ぜひ挑戦してみてください。

 

〇食育クイズ10月

 3回にわたってやってきた食育クイズ第3回目は「黄」の食べ物についてです。黄の食べものは体や頭を動かすエネルギーになる役割があります。

 赤黄緑

〇食育クイズ【11月食育月間号】

  11月は涌谷町とみやぎ食育推進月間です。今回は食事を食べる時のマナーについて間違え探しを作りました。イラストの3人を見ながら考えてみましょう。

 

〇食育クイズ11月

  11月は涌谷町のみやぎの食育月間です。11月2回目のクイズは包丁の切り方についてです。このクイズを参考に、お子様一緒にクッキングやお手伝いをし、

一緒に作ってみんなで食べる楽しさを体験してみてはいかがでしょうか。

 

〇食育クイズ12月

  12月は食事や生活に関する言葉のならべかえクイズです。野菜、果物、魚、動物なども出てきますので、楽しみながら食育のおさらいをしてみましょう。

 

〇食育クイズ1月

  1月の食育だよりには簡単にできるお魚のレシピが載っています。それにあわせて今月のクイズはお魚の旬や秘密についてです。クイズに挑戦しながらお魚について詳しくなってみてください。 

 

〇食育クイズ2月

  2月の食育クイズは冬野菜についてです。三色食品群の「緑」では野菜について勉強しましたが、特に冬においしいにんじんやれんこん、ブロッコリーなどが出てきます。

 

〇食育クイズ3月new

  3月は今年度のまとめということで、ぬり絵を用意しました。自分が出来たと思うさくらに色をぬって満開にさせてあげましょう。もしぬれないところがあったら、そこが自分の頑張り項目です。来年度の目標にしてみましょう!!

 

 ・4月食育クイズ答え(PDF:304KB)         

 ・5月食育クイズ(PDF:562KB)

 ・6月食育クイズ(PDF:612KB)

 ・7月食育クイズ(PDF:571KB)

 ・8月食育クイズ(PDF:746KB)

 ・9月食育クイズ(PDF:794KB) 

 ・10月食育クイズ(PDF:827KB)

 ・11月食育まちがえ探し【食育月間号】(PDF:767KB) 

 ・11月食育まちがえ探し【答え】(PDF:937KB)

 ・11月食育クイズ(PDF:1,754KB)

 ・12月食育クイズ(PDF:811KB)

 ・1月食育クイズ(PDF:644KB)

 ・2月食育クイズ(PDF:821KB)

 ・3月食育クイズ(PDF:858KB)new

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717