ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

食育だより元気モリモリ

食育だよりを発行しています

 涌谷町では、子ども達の健やかな成長と発達を願い、「早寝早起き朝ごはん」の推進、規則正しい生活ができる子どもが増える、薄味に慣れることを目標に取組を進めていきます。

 そこでこれらの内容を盛り込んだ元気モリモリ食育だよりを、食育の日(毎月19日)にホームページ上で公開します。

 ぜひ、ご家庭での健康増進、食事の場での話題としてお役立ていただければと思います。ぜひご覧ください。

4月食育だより(PDF:286KB)

5月食育だより(PDF:284KB) 

6月食育だより(PDF:333KB)

7月食育だより(PDF:254KB) new

食育クイズ

syokuikukuizu

 お楽しみで食育のクイズや塗り絵等も19日の食育の日に更新します。ぜひ遊んでみてください。

 

○食育クイズ4月

 1monn

  赤い顔をした上から読んでも下から読んでも同じ名前の野菜はなんでしょうか?

 2monn

  朝ごはんは1日をスタートさせるのにとても大切な時間です。朝ごはんをおいしく食べるためにするとよいことはどれでしょうか?3つの選択肢から選んでください。

 ①早起き ②夜更かし ③夜食      

 

〇食育クイズ5月

 今月は、朝食クイズです。みなさんは毎日朝ごはんを食べていますか?1日の始まりを健康に過ごすためにも朝ごはんは大切です。

 バランスの良い朝食になるように黄(米・ご飯・麺類などの炭水化物)、赤(肉・魚などのたんぱく質)、緑(野菜・果物などのビタミン類)の3色がそろった朝食を選んでみてください。 

 

〇食育クイズ6月

 6月は、牛乳についてのクイズです。牛乳は、骨や歯を作るカルシウムが豊富なことはもちろん、たんぱく質やビタミンB、B12が豊富な栄養満点な飲み物です。 

 

〇食育クイズ7月new

 今月はおやつの摂り方についてです。胃の容量が小さい子どもにとっておやつは第4の食事と言われるほど大切な栄養補給の時間です。

 しかし、おやつで砂糖をいっぱい摂りすぎてしまうと、肥満やむし歯などにかかってしまうこともあります。砂糖を摂りすぎないようにクイズでお勉強しましょう!

 ・4月食育クイズ答え(PDF:304KB)          tyousyoku

 ・5月食育クイズ(PDF:562KB)

 ・6月食育クイズ(PDF:612KB)

 ・7月食育クイズ(PDF:571KB) new

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5717