ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 涌谷町骨髄バンクドナー助成事業

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

涌谷町骨髄バンクドナー助成事業

骨髄または末梢血管細胞の提供者の負担を軽減し、骨髄等の移植を促進するためのものです。

町では、骨髄等の提供者に助成金を交付しています。

対象者

下記の1~5全てに該当する方

1.町内に住民票がある方

2.他の自治体等から同種類の助成金の交付を受けていない方

3.町税等の滞納がない方

4.暴力団と関係を有していない方

5.公益財団法人日本骨髄バンクが行う骨髄バンク事業において、骨髄等を提供した方、または骨髄等の提供に係る最終合意を行った後に、提供者の自己都合以外の理由により提供中止となった方

助成金額

骨髄等の提供にかかる通院、入院または面談に要した日数1日につき2万円とし、7日間14万円を上限とします。

対象となる面談・通院

1.最終同意のための面談

2.健康診断のための通院(最終同意以降の通院に限る)

3.自己血採血のための通院

4.骨髄等採取のための入院

5.上記の他、骨髄等の提供に関して骨髄バンクが必要と認める通院等

申請方法

提供者にあっては提供日から、中止者にあっては中止日から1年以内に下記の1~3の書類を健康課健康づくり班に提出してください。

1.涌谷町骨髄バンクドナー助成金交付申請書兼請求書

2.骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類(最終同意以降に骨髄等の提供が中止になった場合にあっては、最終同意をしたことを証明する書類又は中止を証明する書類等)の写し

3.振込先口座の通帳の写し(申請者本人名義の口座)

※申請書は健康課健康づくり班窓口にあります。リンクからダウンロードすることもできます。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717