ここから本文です。

更新日:2019年9月12日

小型家電

小型家電の収集について

小型家電とは、電源や充電器、電池を使用する製品のことを言います。(パソコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・エアコン・洗濯機・乾燥機を除きます。)これらには希少な金属が使われていることから、回収しリサイクルしています。

小型家電の対象品目は、ごみ集積所に出すこともできますが、回収ボックスまたは宅配便回収をご利用いただきリサイクルにご協力ください。

小型家電の出し方

ごみ集積所専用コンテナ回収

地域のごみ集積所に小型家電等を回収する専用コンテナ(オレンジ色)が設置され、月2回の収集を行います。収集日は、地域により異なりますので、ごみ分別収集カレンダーで確認のうえ、決められた方法で排出してください。
涌谷町のごみ分別収集カレンダーについては、ごみ収集カレンダーからご確認ください。
収集できるものについては、大崎広域行政事務組合(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ボックス回収

涌谷町役場、イオンスーパーセンター涌谷店、ヨークベニマル涌谷店に設置している回収ボックスに入れることでリサイクルすることができます。

回収ボックスに投入できる大きさは「横40センチメートル×縦20センチメートル未満」の小型家電に限られます。これを超えるサイズの小型家電は、ごみ集積所専用コンテナまたは宅配便回収やメーカー回収をご利用ください。

なお、ボックス利用にあたって、以下の点にご注意ください。

  • 投入できる小型家電は、家庭から排出されるものに限ります。
  • 投入した小型家電は返却できません。
  • 個人情報は、必ず削除してください。

宅配便回収

涌谷町ではリネットジャパン株式会社と協定を締結しており、パソコンを含む回収については無料で、パソコンを含まない場合は税抜1500円でご利用いただけます。なお、パソコンが複数台含まれていても、一度の回収で無料になるのは1箱のみですのでご注意ください。

  1. インターネットまたは指定用紙によるファクシミリでリネットジャパンに申込み。氏名・住所・連絡先・回収希望日時・オプションサービスの申し込みなどを入力してください。
  2. 回収希望のパソコンを段ボール箱に梱包してください。段ボールは重さ20キログラム以内、縦横奥の3辺合計140センチメートル以内と決まっています。その範囲内であれば、不要な小型家電を何点でも同梱していただけますのでリサイクルにご協力ください。
  3. 佐川急便が回収に伺いますので、梱包した段ボールをお渡しください。

 

リネットジャパンの連絡先
ウェブサイト http://www.renet.jp/(外部サイトへリンク)
ファクシミリ 0562-45-2918(ファクシミリ申込書(PDF:456KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

町民生活課町民生活班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2113

ファクス:0229-43-2693