ホーム > 町の紹介 > 町の概要 > 涌谷町の友好関係 > 涌谷町の友好協力関係

ここから本文です。

更新日:2014年6月12日

涌谷町の友好協力関係

 学校法人十文字学園との相互友好協力協定

十文字学園調印式2平成25年4月26日(金曜日)に、学校法人十文字学園(東京都)と相互友好協力協定を締結しました。学校法人十文字学園は、埼玉県新座市にある十文字学園女子大学・短期大学をはじめ、東京都内に中学校、高等学校及び女子大学付属幼稚園を運営しています。

今回の友好協力協定は、十文字学園の創立者、十文字こと氏の夫、大元氏が涌谷町の出身で、見龍寺にある大元氏の墓を町内の有志が清掃管理しているのを十文字理事長が墓参りの際に知り、涌谷町のためにできることをしたいと思い立ったのがきっかけとなり、相互友好協力協定を締結しました。

協定の締結により、涌谷町に在住する女子学生を対象として、十文字学園女子大学の入学金と学費が全て無料になる特待生制度を設立したほか、教育や福祉、情報メディア、農産物の食育などの分野で、学生と人材の交流を行っていき、発展を目指してまいります。

十文字学園女子大学オープンキャンパス

オープンキャンパス詳細

十文字学園女子大学十文字大元顕彰特待生募集

涌谷町と相互友好協力協定を締結した十文字学園女子大学に特待生として、進学を希望する涌谷町内に住所を有する女子の高校3年生を募集しております。

平成27年度十文字学園女子大学「十文字大元顕彰特待生」募集要項(PDF:78KB)

 山形県大石田町との友好交流協定

大石田町調印式

平成25年9月20日(金曜日)に、山形県大石田町と友好交流協定を締結しました。

協定の締結により、涌谷町と大石田町とで、文化、教育、産業、まちづくりなど幅広い分野における交流により相互の発展を目指すとともに、大規模災害発生時に相互応援協力を行うこととなりました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-43-2693