ここから本文です。

更新日:2016年3月29日

涌谷町黄金大使

涌谷町の全国に誇る日本で初めて金が採れた町・涌谷町を広くPRする「黄金大使」を平成27年7月に創設し、下記の方を任命しています。

大和優雅

映画監督・大和優雅氏

涌谷町出身の映画監督。

毎年春に箟岳山実相坊で開催される「つるしびなまつり」を題材とした映画「つるしびな」で監督デビュー。

東日本大震災以降、同年から演劇作品の脚本・演出も手がけ、東日本大震災をテーマとした過激な作風を特徴としている。代表的なものは「大和優雅震災三部作」(『スイヘーリーベ僕の船』、『ホワイトタイガース』、『楽園のヒロインと絆の王子様』)。2014年3月には新中野ワニズホールにおいて、小劇場では異例となる1ヶ月間連続の公演を行った。

平成27年秋に映画第2作「star 〜スター〜」の公開を予定。

涌谷町黄金大使安野希世乃

声優歌手・安野希世乃氏

「エイベックス・ピクチャーズ株式会社」に所属。

平成24年に、劇場版「キズナ一撃」轟キズナ役にて声優デビュー。

主な代表作品は「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」加藤恵役、「マクロスΔ(デルタ)」カナメ・バッカニア役、「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮えれな/キュアソレイユ役など。

平成29年にはフライングドッグから歌手デビュー。

これまで(令和元年まで)にミニアルバム3枚とシングル1枚をリリース。

令和元年12月には、自身2度目となるセカンドライブツアーを神奈川、大阪、千葉の3か所で開催し、6000人を動員。

声優としてはもちろん、歌手としても活躍中。

安野希世乃氏公式ホームページ(外部サイトへリンク)

ふるさと納税していただいた方にお礼カードを差し上げています

お問い合わせ

まちづくり推進課

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2119

ファクス:0229-42-3313