ここから本文です。

更新日:2022年11月14日

涌谷町黄金大使

涌谷町の全国に誇る日本で初めて金が採れた町・涌谷町を広くPRする「黄金大使」を平成27年7月に創設し、下記の方を任命しています。

黄金大使氏名 主なプロフィール

大和優雅

映画監督・大和優雅氏

涌谷町出身の映画監督。

毎年春に箟岳山実相坊で開催されていた「つるしびなまつり」を題材とした映画「つるしびな」で監督デビュー。

東日本大震災以降、同年から演劇作品の脚本・演出も手がけ、東日本大震災をテーマとした過激な作風を特徴としている。代表的なものは「大和優雅震災三部作」(『スイヘーリーベ僕の船』、『ホワイトタイガース』、『楽園のヒロインと絆の王子様』)。2014年3月には新中野ワニズホールにおいて、小劇場では異例となる1ヶ月間連続の公演を行った。

平成27年秋に映画第2作「star 〜スター〜」の公開を予定。

涌谷町黄金大使安野希世乃

声優歌手・安野希世乃氏

「エイベックス・ピクチャーズ株式会社」に所属。

平成24年に、劇場版「キズナ一撃」轟キズナ役にて声優デビュー。

主な代表作品は「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」加藤恵役、「マクロスΔ(デルタ)」カナメ・バッカニア役、「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮えれな/キュアソレイユ役など。

平成29年にはフライングドッグから歌手デビュー。

これまで(令和元年まで)にミニアルバム3枚とシングル1枚をリリース。

令和元年12月には、自身2度目となるセカンドライブツアーを神奈川、大阪、千葉の3か所で開催し、6000人を動員。

声優としてはもちろん、歌手としても活躍中。

安野希世乃氏公式ホームページ(外部サイトへリンク)

涌谷町内の安野希世乃さん関連情報について

ふるさと納税していただいた方にお礼カードを差し上げています

安野希世乃さんプロデュース純米大吟醸「稀世」について

わっきゃい氏

お笑い芸人・わっきゃい氏

「サンミュージックプロダクション」に所属。

チャンネル登録者数74万人以上(令和5年10月現在)のユーチューバーがお笑い芸人に転身。話題になったペットボトルキャップ野球の考案者。

2022年には、アマチュアながらR-1グランプリ準々決勝に進出。

本名は日野湧也(ヒノワクヤ)で、出身地はアメリカ合衆国のロサンゼルス。父方の実家が涌谷町ということで、湧也と名付けられた。

お笑い芸人としてのほか、インテリ系芸人としてクイズ番組への出演など活躍の場を広げている。

わっきゃい氏公式ホームページ

 

 

お問い合わせ

まちづくり推進課

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2119

ファクス:0229-42-3313