ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症対策情報 > 涌谷町内における新型コロナウイルスの感染等に係わる情報

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

涌谷町内における新型コロナウイルスの感染等に係わる情報

令和4年3月1日以降における県の要請内容等

町民の皆さまにおかれましては、ご自身、ご家族の命を守るため、県の要請内容のとおり感染対策の徹底をお願いいたします。

宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイト(外部サイトへリンク)

涌谷町長から町民の皆さまへのメッセージ(令和3年4月4日(日曜日))

町民の皆様並びに事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。また、最前線でその業務に当たっていただいている保健医療機関の関係者の皆様には、そのご労苦に対し心からの敬意と感謝の意を表します。さらには、新型コロナウイルス感染症にり患された方々にはお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

3月18日、宮城県と仙台市において独自の緊急事態宣言を発出し、さらに21日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、仙台市内で酒類を提供する飲食店等に対する営業時間短縮の要請を行ってきたところでございますが、4月1日現在、新型コロナウイルス感染者数は、県内で6,038人となり、1日の平均の新規感染者数は2月の7.5人に対し、3月は77.9人と急増しております。また、県が医療機関と調整を行い確保している病床の使用率も65.2%というかなり逼迫した状態にあります。

この状況を踏まえ、政府は「まん延防止等重点措置」を4月5日から5月5日までの1か月間、大阪府、兵庫県、宮城県に適用することを決定いたしました。また、宮城県と仙台市による緊急事態宣言が5月5日まで延長され、県内全域で酒類を提供する飲食店等の営業時間短縮要請が5月6日午前5時まで行われることとなりました。

当町といたしましても、このような状況を踏まえ、「町主催イベント・施設の利用等について」見直しを行いましたので、町民の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、「まん延防止等重点措置」が解除されるまでは、公共施設等の利用制限をはじめとする各種制限、事業の延期・中止等にご理解をいただきますようお願いいたします。

引き続き町民の皆様には、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践・定着をお願いいたしますとともに、「3つの密」を避け、外出時には、施設管理者が実施する感染予防策を確認したうえで、感染防止等を徹底するなど注意して行動するようお願いいたします。また、町民の皆様には不要不急の外出や移動を避けていただきますとともに、特に混雑する時間帯や混雑する場所へは、できるだけ行かないようにお願いいたします。加えて、大人数や長時間におよぶ飲食の自粛及び会話の際のマスク着用の徹底、歓送迎会や会食などの開催の自粛のほか、大人数での旅行は自粛・延期し、家族・友人などとの少人数の旅行も今は慎重に判断いただきますようお願いいたします。

さらに、今回営業時間短縮となる事業者の皆様におかれましては、要請の趣旨をご理解いただき、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある感染症です。り患された方にご配慮いただき、人物の特定や差別、誹謗中傷等につながるような行動はくれぐれも慎んでいただきますようお願いいたします。

令和3年4月4日涌谷町長遠藤釈雄

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の発生について

町民の皆さまへ

り患されました方には、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復を心よりお祈りいたします。なお、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある感染症です。り患された方にご配慮いただき、人物の特定や差別、誹謗中傷等につながるような行動はくれぐれも慎んでいただきますようお願いいたします。

なお、8月19日以降の罹患者情報につきましては、宮城県の記者発表情報をご覧ください。

令和3年9月21日から、宮城県の公表内容が変更になりました。

宮城県コロナウイルス感染症対策サイト記者発表資料(外部サイトへリンク)

涌谷町立学校・幼稚園等における新型コロナウイルス感染について(令和4年5月10日更新)

涌谷町立学校・幼稚園等の生徒・児童・園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでお知らせします。

涌谷町職員の新型コロナウイルス感染について(令和4年3月25日現在)

新型コロナウイルス感染症患者状況一覧表(令和3年9月13日分まで)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717

事業部総務管理課

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-3118

ファクス:0229-43-5715

教育総務課教育総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2140

ファクス:0229-43-2117