ホーム > 産業・観光 > 農業 > 農業委員会

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

農業委員会

令和元年度農地パトロール(利用状況調査)を実施しました!

遊休農地は放っておくと法的措置がとられます。(農地法第32条~44条)

勧告が行われると固定資産税が上がります。

 

 共有者不明農用地に係る公示

 共有者不明農用地等に係る公示について

 この公示は、農業経営基盤強化促進法第21条の2第2項による探索を行ってもなお、2分の1以上の共有持分を有する者を確知することができないため、法21条の2の規定に基づき行うものです。

 公示の日から起算して6ヵ月以内に、共有者として申し出がない場合には、農地中間管理機構へ利用権の設定が行われることがあります。

【令和元年11月1日公示】

共有者不明農用地等に係る公示(PDF:73KB)

農用地利用集積計画(PDF:119KB)

異議の申出書(PDF:77KB)

お知らせ

農業委員会総会と農家相談の日程

こんなときは農業委員会にご相談ください。

農地を耕作するために売買(貸借)したい。

自分の農地に自宅等を建てたい。

自分の農地に農業用の倉庫等を建てたい。

他人の農地に自宅等を建てるため、売買(貸借)したい。

農地の貸借を解約したい。

田を畑として利用するために盛土したい。

農地を山林等に地目変更したい。

耕作証明書を取得したい。

農地を相続した。他市町村の農地を取得した。

よくあるご質問

よくあるご質問~よくお問い合わせいただく質問と回答をまとめました!~

全国農地ナビ(農地情報公開システム)について

インターネット上で全国の農地情報を提供する「全国農地ナビ(農地情報公開システム)」が平成27年4月1日から稼働いたしました。誰でも無料で地番から農地の情報を検索したり、地図や航空写真を確認したりすることができます。

なお、利用に当たりまして、同システム利用規約をご確認いただきますようお願いいたします。

全国農地ナビ(農地情報公開システム)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

電話(直通):0229-43-2120

ファックス:0229-42-3313

住所:〒987-0192

涌谷町字新町裏153番地2

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業委員会事務局総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2120

ファクス:0229-42-3313