ここから本文です。

更新日:2020年7月10日

防災行政無線

涌谷町では、防災行政無線により防災情報や行政情報等を皆様にお知らせしています。

しかし、「窓を閉め切っていたため、放送内容がよく聞こえない」「防災行政無線が全く聞こえない位置に住宅がある」等、様々な状況・要因によって防災行政無線を聞くことができない場合があります。

そういった場合、防災行政無線の内容を確認することができるよう、「防災行政無線テレホンサービス」「涌谷町すぐメール」を運用しています。

防災行政無線テレフォンサービス

以下の電話番号にお電話していただくことで、防災行政無線での直前の放送内容を電話で聴くことができます。

0800-800-9949(通話料無料・固定電話と携帯電話共通)

涌谷町すぐメール

令和元年7月1日より、防災行政無線の放送内容をリアルタイムで入手することができる防災行政無線メール配信サービス「涌谷町すぐメール」の運用を行っています。

このサービスは、電子メールアドレスを登録している携帯電話、スマートフォン、パソコンなどから登録することができます。今後の災害への備えに、ぜひご活用ください。

登録方法

以下のQRコードを読み込むか、リンクより登録用サイトへアクセスできます。

すぐメールQRコードPCスマホスマートフォン・パソコンの場合(外部サイトへリンク)

すぐメールQRコードガラケーフィーチャーフォン(ガラケー)の場合(外部サイトへリンク)

また、以下のリンクより登録のための手順書がダウンロードできます。ご活用ください。

涌谷町すぐメールへの登録手順書(PDF:386KB)

注意事項(必ずお読みください)

  1. 利用登録及び利用に必要な機器類は、利用者が自らの費用と責任において用意してください。メール配信サービス(以下「本サービス」という。)は無料でご利用いただけますが、メール受信等にかかる通信料等は利用者の負担となります。
  2. 迷惑メール防止機能の設定を行っている方は、「@sg-p.jp」のドメインまたは「wakuya@sg-p.jp」のアドレスからのメール受信、URL付きメールの受信を許可する設定を行ってから登録してください。
  3. 町では、細心の注意をもって正確な情報提供に努めていますが、緊急または流動的な情報に関しては完全性、確実性を保障できない場合があります。
  4. 本サービスは、受信端末の電波状況やネットワークの混雑状況など、通信回線の性質上、遅延等が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 本サービスは、情報配信のみであり、送信元のアドレスにご返信をされた場合、お問い合わせには対応できません。
  6. 登録された利用者の情報(以下「登録情報」という。)は涌谷町が所有するものとし、適切かつ安全な管理体制でこれを保護します。登録情報は、本サービスを行うための目的でのみ使用します。
  7. 本サービスに関連して、利用者が損害を被った場合でも、町では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課防災交通班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2116

ファクス:0229-43-2693