ここから本文です。

更新日:2014年7月22日

平成26年5月19日インドネシア公的医療保険管理研修の開催

涌谷の地域包括医療・ケアがインドネシアへ

インドネシア研修1 独立行政法人国際協力機構(JICA)において国民皆保険達成を支援するため、インドネシア政府職員を日本に招き研修を行っており、この度、5月19日(月)に、「地域における医療提供体制の準備」というテーマで、研修会が行われました。

 この研修会では涌谷町町民医療福祉センターがこれまで取り組んできた「地域包括医療・ケア」の実践を学ぶための内容になっており、今後インドネシア国内での政策展開の参考としてもらうことを目的として執り行われました。

 

 

インドネシア研修2 研修会では、まず、青沼センター長からセンター開設後、当町が取り組み、挙げてきた成果について、プレゼンテーションされたほか、施設見学や保健師・健康推進員からの講話が行われました。参加したインドネシア政府職員等の方々は、話を熱心に耳を傾け、質疑応答のディスカッションでは、熱のこもった討論がなされました。

 今回の研修でインドネシア政府職員の方々、そして我々センターの職員も短い時間ではありましたが、一つのテーマを通じて友好的に交流を深めることができました。

お問い合わせ

総務管理課管理班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-43-5111

ファクス:0229-43-5715