ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 申請書等への押印の見直しについて

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

申請書などへの押印を見直します

国においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び行政のデジタル化を目的とした取組の1つとして、「押印の見直し」を推進しています。

涌谷町においても、町民や事業者の皆さまの負担軽減及び申請に係る選択肢の拡充を目的として、町の行政手続について、一部を除き押印を廃止することとしました。

なお、押印が不要な書類で押印いただいた場合も、これまでと同様に提出いただけます。

押印の見直し時期

令和4年4月1日から見直しを行い、以後は随時変更してまいります。

押印を見直した行政手続

涌谷町が規則等で押印を求めている行政手続のうち一覧にある書面への押印を廃止します。なお、国や県において定められた申請書等については連絡等が入り次第、押印の廃止について見直しをしてまいります。

押印廃止の書面

涌谷町(PDF:856KB)(令和4年4月現在)

涌谷町教育委員会(PDF:269KB)(令和4年4月現在)

涌谷町農業委員会(PDF:126KB)(令和4年4月現在)

涌谷町選挙管理委員会(PDF:128KB)(令和4年4月現在)

留意点

  • 窓口で行う本人確認は、従来どおりマイナンバーカードや運転免許証などの提示が必要です。

  • 各手続きの詳細はそれぞれ書類を提出する担当課へお問合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課総務班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2111

ファクス:0229-43-2693