ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 涌谷町健康増進計画・わくや健康ステップ21計画

ここから本文です。

更新日:2018年7月27日

涌谷町健康増進計画・わくや健康ステップ21計画

「わくや健康ステップ21計画」は健康増進法に規定する市町村健康増進計画で、乳幼児から高齢者までの全ての町民を対象とした健康づくり計画として平成15年3月に策定したものです。

第一次計画の前期計画は【目標設定型】で策定し、ライフステージごとに『元気づくり』『健康意識の向上』を通し、『連携づくり』『栄養・食生活の推進』『身体活動・運動の推進』『歯の健康の推進』を重点項目として推進してきました。平成22年度には中間評価を行い、平成23年度からの後期計画ではライフステージごとに施策の視点を定め、乳幼児・学童・思春期では『早寝・早起き・朝ごはんの推進』青壮年期では『生活習慣病が予防できる』老年期では『生きがいづくり、仲間づくりで介護予防』として推進してきました。県や国の健康増進計画の評価が平成24年度に延期されたことから、後期計画を2年延長し10か年計画として推進しました。

平成24年度には、これまでの評価とさらなる課題の整理をし「第二次わくや健康ステップ21計画」を策定しました。『生活習慣病予防対策』をベースとしながら『特定健診・がん検診』『食生活』『運動』『たばこ・アルコール』『歯の健康』を重点項目に設定し、10か年計画として推進してきました。食育推進計画やデータヘルス計画等との整合性を図りながら計画の推進を行い、平成29年度には中間評価と見直しを行い「第二次わくや健康ステップ21計画後期計画」を策定しました。

これまで培ってきた関係機関や団体との連携を密にしながらさらに拡大していくことで「自分たちは何ができるか」という主体的な健康づくりを広げ、協働する仲間を増やしながら目標達成に向けて推進していきます。

第二次わくや健康ステップ21計画書(PDF:819KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康課健康づくり班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地

電話:0229-25-7973

ファクス:0229-43-5717