ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 涌谷町観光振興計画

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

涌谷町観光振興計画

成28年3月に「第五次涌谷町総合計画」を策定し、「黄金花咲く交流の郷わくやー自然・歴史を活かした健康輝くまち―」を将来像として掲げ、外から町を訪れる交流人口の増加により、経済活性化を高め、移住・定住域の促進等を図ることを目指しています。

た、本町は、奈良時代に奈良大仏の造営に関わる日本初の産金の地であり、神社仏閣などの歴史・文化的遺産も豊富であるとともに、町の中央部に位置している箟岳山を中心として自然資源についても恵まれています。そして、町内の観光の施設としても日本初の産金をテーマとした「天平ろまん館」や温泉施設「わくや天平の湯」が開設されており、四季折々のイベントも開催されています。

のため、近年の観光客のニーズや社会情勢の変化を的確に把握し、これら豊かな地域資源を連携して活用するとともに、魅力的な情報発信を行い、多くの人が訪れる観光地を目指すため、平成29年度~平成33年度までの「涌谷町観光振興計画」を策定しました。

涌谷町観光振興計画(PDF:6,474KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり推進課商工観光班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2119

ファクス:0229-42-3313