ホーム > ライフステージ > 引越し・住まい

ここから本文です。

更新日:2013年8月30日

引越し・住まい

届け出

転入届

町外から町内に引越しするときは、転入届を出してください。

転出届

町内から町外へ引越しするときは、転出届を出してください。

転居届

町内から町内へ引越しするときは、転居届を出してください。

転籍届

本籍を異動するときは、転籍届を出してください。

外国人登録

日本に一定期間以上在留する外国人は、外国人登録をしてください。

国民年金の手続き

国民年金の第1号被保険者で、転入・転居された人は届け出をしてください。

国民健康保険の手続き

国民健康保険の加入者で、転入・転居された人は届け出をしてください。

印鑑登録

転入・転出された人は、廃止や新規の届け出をしてください。

水道の手続き

水道を使えるようにしたいとき、止めたいとき、名義を変更するとき、新設したいときなどは、それぞれ手続きをしてください。

下水道の手続き

下水道を利用するとき、休止するとき、名義を変更するときなどは、それぞれ手続きをしてください。

転校(小・中学校)

引越しをするときは、転校の手続きをしてください。

固定資産税

固定資産税は、毎年1月1日現在の固定資産(土地・家屋・償却資産)に課せられる税金です。

都市計画税

市街化区域内の土地・家屋には、都市計画税がかかります。

支援・サポート

公営住宅

涌谷町の公営住宅について紹介します。

涌谷町災害公営住宅

涌谷町では、東日本大震災で被災された方向けに災害公営住宅の整備を進めています。

耐震診断補助制度

一定の要件を満たす住宅の所有者が耐震診断を行う際に、その費用の一部を補助します。

住宅用太陽光発電システムの補助制度

住宅用太陽光発電システムを設置する人に、その費用の一部を補助します。

合併処理浄化槽の補助制度

合併処理浄化槽を設置する人に、その費用の一部を補助します。

生ごみ堆肥化(コンポスト)容器の助成

生ごみ堆肥化(コンポスト)容器を購入するご家庭に、その費用の一部を補助します。

その他

粗大ごみ

粗大ごみ(大型のごみ)は、通常の「燃えるごみ」や「燃えないごみ」とは出し方が異なります。

住宅用火災警報器

消防法の改正により、すべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました。

お問い合わせ

企画財政課企画班

宮城県遠田郡涌谷町字新町裏153番地2

電話:0229-43-2112

ファクス:0229-43-2693