ここから本文です。

更新日:2018年9月10日

涌谷町の指定文化財

平成30年7月2日に涌谷町指定として文化財が新たに3件、指定されました。
1.箟峯寺観音堂、白山堂、仁王門・3棟
2.箟峯寺梵鐘(寛文の鐘)・1口
3.涌谷伊達家子女墓所(お子様廟)・28基

箟峯寺観音堂、白山堂、仁王門は『箟峯寺一山の中心的施設として位置付けられてきた建造物であり、特に観音堂は県下最大級の密教堂として位置付けられる。地域信仰の拠点としての在り方を伺わせる貴重な文化財である』ことが評価されました。

箟峯寺梵鐘は『涌谷伊達家が納めた箟峯寺梵鐘で「寛文の鐘」と呼ばれ広く親しまれてきた。その銘文は涌谷伊達家と箟峯寺、円同寺(現見龍寺)との関係を如実に示しており、江戸時代前期における地域領主と信仰について知る上で欠かすことのできない貴重な文化財である』ことが認められました。

涌谷伊達家子女墓所は『涌谷伊達家の子女および縁者の墓石28基。これらの墓石群は、近世から近代にかけて、涌谷伊達家の歴代邑主および夫人の墓所とは明確に区別され、夭折した子女の墓域、それ以外の縁者の墓域に形成されたものである。その墓石群の変遷は、近世領主層の墓制および一門・涌谷伊達家を理解する上で欠かすことのできない貴重な歴史資料である』ことが重視されました。なお、墓所は見龍寺と龍渕寺の墓地の一角にあります。

これで涌谷町にある指定文化財は39件となりました。これらは先人が愛着をもって接し、大切に現在へ伝えてくれた遺産であり、今後も守り続けていくべきものです。

(涌谷町教育委員会生涯学習課:二瓶雅司)

箟峯寺観音堂 箟峯寺仁王門 箟峯寺白山堂

箟峯寺観音堂

箟峯寺仁王門

箟峯寺白山堂

寛文の鐘 涌谷伊達家子女墓所見龍寺 涌谷伊達家子女墓所龍渕寺

箟峯寺梵鐘(寛文の鐘)

涌谷伊達家子女墓所

(お子様廟:見龍寺)

涌谷伊達家子女墓所

(お子様廟:龍渕寺)

お問い合わせ

生涯学習課文化財保護班

宮城県遠田郡涌谷町涌谷黄金山1-3

電話:0229-43-2101

ファクス:0229-43-2109